常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

心ぽっか,ぽっか

こんにちは。ご無沙汰しております。ゼミ卒業生の女王様です。このたびは結婚式ご出席の返信ハガキを送ってくださり、本当にありがとうございました。 年度末の大変お忙しい中でご都合をつけて下さり、感謝の思いでいっぱいです。少し嬉しい出来事がありまし…

the cherry on top

背番号「51」を背負ったイチローが帰ってきました。 イチロー選手への期待度は球団首脳陣がフロリダからわざわざ来日して開かれた入団会見が物語っています。今回は記事の後半部から“the cherry on top”という表現をとりあげます。直訳では「てっぺんのさ…

confiscate

勉強会でもリスニング素材に用いられましたが,このおぞましい事件について様々なことが少しずつ明らかにされています。Nagoya student took photos of corpse, said she felt ‘fulfilled’ after killingNAGOYA – The Aichi Prefectural Police said Friday …

unilaterally

ギリシャが,EU各国に対して債務削減の要求を行いました。ギリシャは経費削減を条件にEU諸国から多大な借金をしております。経費削減のための緊縮財政を続けておりましたが,急進左派連合の勝利により見直しをしております。つまり,借入条件を守らないこと…

garn

映画『My fair lady』からです。この前の勉強会で発表した表現なのでゼミ生のみなさんには復習になってしまいますが、自分の英語だけでは伝えきれなかった部分もありますので、改めて記事に書きおこしました。“Garn” は、ヒロイン Eliza が Higgins教授に “C…

サスクェハナ通信

春期留学に出ておりま新3年生のNaoです。勉強会に参加できませんでしたので、かわりにこれから定期的に留学通信をお送りします。どうぞよろしくお願いします。29日に成田空港から出発し、ワシントンDCを経由して、ハリスバーグへ向かいました。ワシントンDC…

勉強会 感想 3年生

2日間にわたってUG先生にはお忙しく、体調のすぐれない中、私たちゼミ生のために勉強会を開いていただき、ご指導していただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。今回初めて、ゼミ生として勉強会に参加できたことで、自分の足りないもの…

rundown

昨年発売されたiPhone6/6Plusが大ヒットしたApple社が、全企業の中で過去最大の利益を出しました。Apple results: the extraordinary numbers in fullApple has posted the biggest ever profits by a company anywhere in the world and is sitting on a re…

勉強会 感想 3年生

新ゼミ生のpotです。ゼミでの活動を通し、学力のみならず、人間としての教養も豊かにしていければと思います。 勉強会では沢山のことをご指導をしていただきました。中でも、英文学科に所属し、英語を専攻している、ということへの認識を改めなければいけな…

mutilate

ツイッターの本社前近くでスーツケースに切断された死体が入っていることが確認されました。ただ、1人のものか複数人のものかは分かっていないようです。The body was so mutilated that officers had to call the medical examiner in to determine if it …

勉強会 感想

今回UG先生にはお忙しく体調もすぐれないなか、2日間もの時間を割いて勉強会を開催していただきました。さらに新ゼミ生も交えての勉強会は初心に立ち返る機会ともなり、多くを学びました。このような機会を与えてくださりご指導してくださったUG先生、本当に…

勉強会 感想

28日から29日の2日間、新三年生も加わって合同での勉強会が行われました。ご多忙の中私達のために時間をつくってくださったUG先生には感謝申し上げます。今回の勉強会で学んで一番心に響いたのは、「一度出会った単語や表現は自分のものにしなさい」という先…

take to

大雪警報がからぶりになった恰好のNYCではNational Weather Serviceの関係者が弁明に努めました。さてここのtook to、これはどのような意味になるのでしょうか。少し前に先生がAWにも書いておられたと思いますが…。感想があがっていない古株のInahoさんかFou…

勉強会 感想

ご多忙でご体調のすぐれない中、貴重なお時間を割き、ご指導下さったUG先生に感謝申し上げます。 勉強会1日目は、Vocal training、自己紹介、文法、Useful Expressionsのプレゼンテーションを中心に進められ、勉強会2日目は、構文、音読、Useful Expressions…

勉強会 感想 新3年生

新ゼミ生のFaithです。ゼミでの活動を通して自身の英語力を高めていきたいと思います。1月28日から2日間、新三年生と新四年生の勉強会が行われました。ご多忙の中、私たちゼミ生のためにお時間を割いて下さったUG先生に感謝致します。勉強会では文法とスピー…

勉強会 感想 新3年生

お忙しいうえにご体調のすぐれていらっしゃらない中、今回の2日間の勉強会で私たちに様々なことを教えてくださったり、多くの「気付き」を与えてくださったりしていただき、UG先生には大変感謝しています。今回の勉強会は英語の4技能の基礎を中心として学習…

勉強会 感想

28日29日の二日間に渡りゼミの勉強会が行われ、今回初めて新3年生も参加して合同で行いました。大変お忙しい時期であるにもかかわらず、私たちゼミ生のために時間を費やし指導をしてくださった田邉先生、二日間本当にありがとうございました。 私たち新4年…

勉強会 感想 Remember how you got started.

新たな課題が見えた勉強会となりました。「英語に向き合う姿勢」は最も考え直す必要があることだと思いました。“これまで生きてきて英語にかかわってきた時間は何時間になるか、また一日にどのくらいの時間を英語と向き合っているか。”というUG先生の問いか…

勉強会 感想

1月28、29日の2日間にわたり、新3年、4年合同のゼミ勉強会が行われました。大変お忙しい中、UG先生にたくさんご指導いただきました。勉強会では、主に文法やスピーキングについての活動を行いました。文法は、あるテキストを使って学習したのですが、中学校…

snowbound…?

関東も雪です。わが家のシンボル・ツリーもこの通り。snowbound(雪に閉じ込められた、cf. -bound)というと、北の先生方から怒られそうですが、こちらではこの「程度」でも、交通機関などに大きな乱れが出ています。幸い本日は外出せずに、自宅でのパコパコ…

An emotional plea

ただただ、祈りましょう。後藤健二さんの奥さんの訴えです。(Kawada)https://rorypecktrust.org/rpt-live/January-2015/Urgent-plea-from-wife-of-Kenji-Goto

勉強会 感想 Remember how you got started.

1月28日から2日間、ゼミの勉強会を行いました。ご多忙の中、2日間もゼミ生のために時間を割いてくださったUG先生にとても感謝致します。ありがとうございました。 今回の勉強会は、私にとって初心を思い出すことの出来るものとなりました。英語を話す前…

foul play#3

マレーシア航空MH370便は,機体が発見できぬまま,「事故」であるとマレーシア政府が正式に認定しました。乗客乗員は全員死亡したとされ,今後の賠償手続きが進められます。機体が見つかっていないため,政府の発表に納得出来ない遺族も多いと思います。 取…

eschew#2

本日は,UG先生主催の勉強会に参加させていただきました。自分の勉強不足を痛感しつつ,今後何をすべきかを見直すことができました。ありがとうございます。 今回の記事は,米マクドナルド社長が退任するというものです。日本だけでなく米国でも顧客離れが進…

Attached are / is

今日取り上げる表現は、勉強会で先生から教えていただいた”attached are~”です。この表現はメールのやり取りの中でもよく使われる言い方で、「(ファイルなど)を添付する」『ジーニアス英和辞典 第4版』(大修館書店)という意味があります(cf. Attached p…

Never say never

ご指名ありがとうございます。横浜ベイスターズの各選手のスローガンからです。目にしたことがある表現もいくつかありましたが、一度すべて辞書で調べてみました。その中で、気になった表現をとりあげます。「NEVER SAY NEVER:できないと決して言うな」です…

slurp #3

先生に“slurp”という単語を教えていただきました。麺類が好物な方々には大いに関係する単語です。麺類を食べると、必ずといっていいほど「ズルズル?」という音が立ちますよね。音を立てて食べるというときには“slurp”という単語がピッタリなようです。「slu…

blanket#4

米気象庁は,積雪予報が誤りであったことを認めました。当初は,積雪90cmほど積もると予想されており,積雪による事故を防ぐために,自動車 運転禁止令などが出されておりました。しかし,実際は予想よりも勢力は小さいようです。 今回取り上げる単語は"blan…

the Ranger Rick approach

NYTのNEW CARS特集はNissanの新型Muranoです。その中から今回採り上げるのはthe Ranger Rick approachという表現。Ranger Rickは元々The National Wildlife Federationが子ども向けに発行しているネイチャー雑誌の名前(cf. http://www.nwf.org/Kids/Ranger-…

technically#4

今日は春並みの陽気で過ごしやすい天気でしたね。一方,ニューヨークでは,寒波が吹き荒れているようです。予想積雪量は下回っているものの,60cm近く積もるおそれがあるとのことです。 ここで取り上げたい単語は"technically"です。"technique"の副詞のため…