常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

28日から29日の2日間、新三年生も加わって合同での勉強会が行われました。ご多忙の中私達のために時間をつくってくださったUG先生には感謝申し上げます。

今回の勉強会で学んで一番心に響いたのは、「一度出会った単語や表現は自分のものにしなさい」という先生のお言葉です。勉強会の中で 表現や単語の復習テストを行ったのですが、一度勉強したものにもかかわらず忘れてしまっていたものがいくつかありました。アメリカ口語教本のPresentationの部分を発表する機会もありましたが、ところどころ詰まってしまい、まだまだ私は「自動化」ができていないことを痛感しました。やはり覚えようとしてしまっている部分があるのだと思います。先生がよくおっしゃっているように、ただ その場で受験勉強のように覚えるのではなく、習慣化することで単語や表現が自動的に出てくるようになれるように、続けることのできる自分に変わりたいと思いました。
また、勉強会のなかで他のゼミ生や新三年生からも学ぶこともたくさんありました。新しく知った単語を会話の中に取り入れていたり、尊敬するところがたくさんあります。尊敬できる仲間に囲まれて、研究室では刺激を頂いて、自分はこんなに恵まれた環境に身を置かせていただいているんだということを改めて実感いたしました。振り返ってみれば私は「甘ちゃん」でした。勉強会が終わった今、せっかくこのような環境で勉強させていただいているのだからこのままじゃいけない、絶対に変わりたいという思いに溢れています。
今日は今までの自分に後悔していますが、1年後は胸を張って「頑張った」と言えるように英語学習に励んでいきたいと思います。(Five)