常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

28日29日の二日間に渡りゼミの勉強会が行われ、今回初めて新3年生も参加して合同で行いました。大変お忙しい時期であるにもかかわらず、私たちゼミ生のために時間を費やし指導をしてくださった田邉先生、二日間本当にありがとうございました。
私たち新4年生にとっては一年間の振り返りでもあり、最後の一年のスタートともなる会でした。去年の春休みに私たちも先生から多くのことを学び始め、その頃の記憶が今でも鮮明に残っており、一年という時の速さにただただ驚いています。
この一年間に培ってきた多くのことは確実に自分の力に変わっていると思います。しかしだからこそ、一年間で学んできたはずのことをoutputできないときにはやはり自分の未熟さを痛感しました。それは発音に関してだったり、語彙やフレーズ、文法の面だったり様々な点で露呈してしましました。一度学んだことを反復して学習していなかったせいで自分のものにできていないことが数多くありました。それはとくに人に教えるというとき、答えに自信がなかったり曖昧になってしまったりして強く感じました。この一年間先生からは言い表せないほどたくさんの刺激をいただき、本当に恵まれた環境で学習することができていると感じています。それでも一年間を振り返ると、どこかで自分に甘え続けていて中途半端なままでいたと思います。自分の専攻が英語であると自信を持って言えるようになるために、そしてこのゼミで学んできたことを誇れるようになるためにも、再び新たなスタートラインにたった気持ちで学習に励んでいきたいです。
また、具体的な勉強会の内容として、映画から拾ったUseful Expressionsのプレゼンも行いました。私はプレゼン自体一度しか経験がないので、今回のように英語でプレゼンというのは本当に良い経験になります。映画には多くの口語表現があったり、名言が隠れていたりして、ただ単語帳を眺めたりするよりも何倍も心に残ります。今回皆が選んでくれた表現を一つ一つ確実に自分のものにしていきたいです。
今後は3年4年お互いに切磋琢磨しながら、英語学習に取り組んでいきたいと思います。(bookmark)