常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-01-31から1日間の記事一覧

心ぽっか,ぽっか

こんにちは。ご無沙汰しております。ゼミ卒業生の女王様です。このたびは結婚式ご出席の返信ハガキを送ってくださり、本当にありがとうございました。 年度末の大変お忙しい中でご都合をつけて下さり、感謝の思いでいっぱいです。少し嬉しい出来事がありまし…

the cherry on top

背番号「51」を背負ったイチローが帰ってきました。 イチロー選手への期待度は球団首脳陣がフロリダからわざわざ来日して開かれた入団会見が物語っています。今回は記事の後半部から“the cherry on top”という表現をとりあげます。直訳では「てっぺんのさ…

confiscate

勉強会でもリスニング素材に用いられましたが,このおぞましい事件について様々なことが少しずつ明らかにされています。Nagoya student took photos of corpse, said she felt ‘fulfilled’ after killingNAGOYA – The Aichi Prefectural Police said Friday …

unilaterally

ギリシャが,EU各国に対して債務削減の要求を行いました。ギリシャは経費削減を条件にEU諸国から多大な借金をしております。経費削減のための緊縮財政を続けておりましたが,急進左派連合の勝利により見直しをしております。つまり,借入条件を守らないこと…

garn

映画『My fair lady』からです。この前の勉強会で発表した表現なのでゼミ生のみなさんには復習になってしまいますが、自分の英語だけでは伝えきれなかった部分もありますので、改めて記事に書きおこしました。“Garn” は、ヒロイン Eliza が Higgins教授に “C…

サスクェハナ通信

春期留学に出ておりま新3年生のNaoです。勉強会に参加できませんでしたので、かわりにこれから定期的に留学通信をお送りします。どうぞよろしくお願いします。29日に成田空港から出発し、ワシントンDCを経由して、ハリスバーグへ向かいました。ワシントンDC…

勉強会 感想 3年生

2日間にわたってUG先生にはお忙しく、体調のすぐれない中、私たちゼミ生のために勉強会を開いていただき、ご指導していただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。今回初めて、ゼミ生として勉強会に参加できたことで、自分の足りないもの…

rundown

昨年発売されたiPhone6/6Plusが大ヒットしたApple社が、全企業の中で過去最大の利益を出しました。Apple results: the extraordinary numbers in fullApple has posted the biggest ever profits by a company anywhere in the world and is sitting on a re…

勉強会 感想 3年生

新ゼミ生のpotです。ゼミでの活動を通し、学力のみならず、人間としての教養も豊かにしていければと思います。 勉強会では沢山のことをご指導をしていただきました。中でも、英文学科に所属し、英語を専攻している、ということへの認識を改めなければいけな…

mutilate

ツイッターの本社前近くでスーツケースに切断された死体が入っていることが確認されました。ただ、1人のものか複数人のものかは分かっていないようです。The body was so mutilated that officers had to call the medical examiner in to determine if it …