常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想 Remember how you got started.

1月28日から2日間、ゼミの勉強会を行いました。ご多忙の中、2日間もゼミ生のために時間を割いてくださったUG先生にとても感謝致します。ありがとうございました。
 今回の勉強会は、私にとって初心を思い出すことの出来るものとなりました。英語を話す前提として声の出し方を見直したり、文法を解いてみたり、発音の確認をしたりと2日間で取り組んだことは沢山ありますが、3年生を終えた今、去年の5月に行った合宿の時から私は何か変われただろうかというのが、今回の勉強会を終えてみて最も感じたことです。あの時分からなかったり、言えなかったことが言えるようになったという小さいですが進歩を自分の中で実感することが出来ましたが、逆に当時と全く変わっていないと感じる点があったのも事実です。特に私が強く感じたのは、どれも中途半端に終わってしまっているという点です。文法にしろ、音声にしろ、分かっているつもりで分かっていなかったり、逆にここまでは分かるけれどもという点、何より人に上手く説明が出来ないというのを実感した時に、まだ自分の中に知識が完璧に入っていないのだと感じました。また、私は教員を目指している身でもありますので、人に教えることのプロにならなければなりません。しかし現時点では、曖昧に誤魔化したり、雰囲気で処理してしまうことがあるので、疑問を持っている人がきちんと理解出来るような教え方を身につけなければならないと、進路に関連した点での課題を発見することも出来ました。
 入ゼミして1年が経ちましたがこの1年は私にとってとても濃い時間でした。ゼミに入りたての頃の私は、凄くやる気に満ちていてあれもやろう、これもやろうと計画を立ててゼミでの生活を送っていました。時間が経つにつれて忘れがちですが、今回を機に再度初心を思い返してみようと思います。そして、来年の今頃には後悔のない自分でいられるよう努力していこうと思います。(Starlight)