常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

1月28、29日の2日間にわたり、新3年、4年合同のゼミ勉強会が行われました。大変お忙しい中、UG先生にたくさんご指導いただきました。

勉強会では、主に文法やスピーキングについての活動を行いました。文法は、あるテキストを使って学習したのですが、中学校や高校レベルの問題ですら、自信を持って解答することができず、自分の文法力のなさを痛感しました。今まで文法をしっかりと学んだことがなく、仮定法や強調構文などしっかり頭に入れられていない部分が浮き彫りとなったので、全体的に文法を復習していきたいと思います。

そして新4年によるプレゼンテーションも行われました。これはUG先生にご提案いただいた映画を中心に、その中から1本を選び、興味深いと思った英語表現を拾って発表するというものでした。それぞれ様々な表現が取り上げられており、そういった英語表現に出会うためにもっと映画を観たり、小説を読んだりしたいと思いました。他のゼミ生が取り上げていた英語表現はせっかくの機会ですので、しっかりと覚えておきたいと思います。

また、アメリカ口語教本のPresentationの部分を発表するという機会も与えて頂きました。練習と人の前で行う発表は全く異なり、練習では感じることのない緊張感があり、詰まってしまうこともありました。しかしこういった経験を積んでこそ、安定したスピーキング能力を築いていけると思っておりますので、発表にも慣れていかなければいけないと思っています。

2日間を通して、英語学習における自分自身の欠けているところを再発見できました。まだまだ自分の英語に対する努力が足りないということを痛感するばかりです。他のゼミ生とも協力して、全員のスキルアップを目指していきたいと思います。また、新しくゼミ生となる新3年生に関しましては、既にいつ追い抜かされてしまうのかという面で実は少し焦りを感じています。ただ、同じゼミに所属して学習していくというのも何かの縁だと思いますので、学習面でもそれ以外においても、何か役に立てることがあればどんなことでも協力していきたいと思っています。なので、もしかしたら頼りがいのない新4年かもしれませんが、いつでも頼って欲しいです。UG先生、大変お忙しく、ご体調のすぐれない中、ご指導いただき本当にありがとうございました。(Green)