常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

サスクェハナ通信

春期留学に出ておりま新3年生のNaoです。勉強会に参加できませんでしたので、かわりにこれから定期的に留学通信をお送りします。どうぞよろしくお願いします。

29日に成田空港から出発し、ワシントンDCを経由して、ハリスバーグへ向かいました。ワシントンDCでは、雪の影響で1時間遅れるトラブルがありましたが無事到着できて良かったです。

留学先はペンシルベニア州セリンスグローブにあるサスクェハナ大学です。大学周辺はお店が少なく、農場でいっぱいの豊かな土地です。冬だったので一面雪景色でした。なかなか見られない景色で興奮しました。

初めての授業では、専修大学生と互いに質問し合ったり、自己紹介をしたりとしました。来週から正規授業を受けていくので雰囲気や内容、授業形態を楽しみにしています。

ネイティブの人と話をして、話すスピードが速く、聞き取れない部分やわからない単語や表現が多々ありました。また、人によって聞き取れたりできなかったりするので、リスニング力と語彙力のなさを感じました。

また、アメリカに来て自ら行動していかなければならないと感じました。どんどん話していかないと向こうも話してくれないし、時間の無駄になってしまうと思いました。英語やアメリカの文化を直接学ぶ環境にいるので6週間が無駄にならないようにしていきたいです。(Nao)

PS 写真は、サスクェハナ大学の風景です。