常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想

今回UG先生にはお忙しく体調もすぐれないなか、2日間もの時間を割いて勉強会を開催していただきました。さらに新ゼミ生も交えての勉強会は初心に立ち返る機会ともなり、多くを学びました。このような機会を与えてくださりご指導してくださったUG先生、本当にありがとうございました。

今回はスピーキングを向上させるための方法や、文法事項での問題点、映画から表現についてのプレゼンテーションと様々な活動を行いました。さらにUG先生に歴代ゼミ生の方の話等もお聞きし、自分の英語の欠点と次の段階に進むための解決策を指導していただきました。

このような活動を通して学んだことは多いにありますが、やはり自分の英語学習に取り組む姿勢を改めるべきだと痛感しました。昨年の勉強会と今回の勉強会の自分の英語力を比較しますと多少の向上はしてはいますが、まだまだ向上の余地はあるはずです。現在の英語学習への取り組み方の甘さを改善し、さらなる高みに達するためにも学習態度の改善に努めようと思います。

加えて今回は新ゼミ生と初めての本格的なセッションでした。アメリカ口語教本のプレゼンテーションの発表や映画のプレゼンテーションなど自分の英語力の低さを露呈する機会が多くありました。新ゼミ生の目には「レベルが低い」「先輩ともよべない」人々の姿が目に映ったのでしょうか。自分が彼らの立場であればきっとそう感じると思います。現時点で自分以上の英語力の持ち主ばかりであると思いますが、負けじと切磋琢磨したいと思います。

試験期間も終え、わが大学には春休みが到来しました。この春休みでの英語学習への取り組み方が一生を変えると思って精進したいと思います。
UG先生、お忙しいなか本当にありがとうございました。(Inaho)