常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-01-27から1日間の記事一覧

the Ranger Rick approach

NYTのNEW CARS特集はNissanの新型Muranoです。その中から今回採り上げるのはthe Ranger Rick approachという表現。Ranger Rickは元々The National Wildlife Federationが子ども向けに発行しているネイチャー雑誌の名前(cf. http://www.nwf.org/Kids/Ranger-…

technically#4

今日は春並みの陽気で過ごしやすい天気でしたね。一方,ニューヨークでは,寒波が吹き荒れているようです。予想積雪量は下回っているものの,60cm近く積もるおそれがあるとのことです。 ここで取り上げたい単語は"technically"です。"technique"の副詞のため…

勉強会

こういうのもあったのね。今日の会議で言及されて,思い出したところです。初心忘れべからず。http://www.senshu-u.ac.jp/sc_grsc/tasai/sempj/sempj_ba/ba0400.html明日と明後日は勉強会です。休みなしにずっと走り抜けてきましたが,ここに来て体が危険信…

「クローズアップ現代 “いまを生きる”言葉〜詩人・吉野弘の世界〜」

今日は会議日。3つの会議で,5時間半。お疲れ様。そのためか,本日の「クローズアップ現代 “いまを生きる”言葉〜詩人・吉野弘の世界〜」の告知をするのをすっかり忘れていました。ゼミ生には読まずに卒ゼミしてほしくない詩人です。なお番組の再放送は今夜…

公開講演会のお知らせ

公開講座のお知らせ高崎健康福祉大学人間発達学部子ども教育学科では、下記の通り、上智大学の池田真先生をお招きし、公開講座を開催します。英語での授業、CLILの理論と実践に興味をお持ちの先生方の多数のご参加をお待ちしております。タイトル:新校舎完…

國弘正雄氏を偲ぶ勉強会

1月24日(土)に四谷の日米会話学院で行われた「國弘正雄を偲ぶ勉強会 第2回 故國弘正雄先生の華麗な神技の逐次通訳に学ぶ!」に参加しました。 勉強会では、1968年の米国大統領選挙の年に来日された米国の歴史学者 Arthur Schlesinger教授による“American P…

redact

UFOに関する記事です。Project Blue Bookは,米国空軍がUFOの調査を行った文書であり,一部の情報は一般にも公開されております(下記URL参照)。 記事の中で気になった単語は"redact"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)を調べても見つけることが出来…

Bay Starsの選手たちのスローガン

横浜ベイスターズがパーソナルスローガンを各選手に課しました。「ニッカン」(1/27)から。inspiringなことばが出るわ,出るわのオンパレードです。4月からの授業で使えるものもありそうなので,ここにアップしておきます。野球小僧くん,君の一番は?(UG…

Milking cow, Cashing cow

今日の勉強会でUG先生から教えていただいた表現を紹介します。それは、”milking cow”と”cashing cow”です。『ジーニアス英和辞典 第4版』(大修館書店)によれば、”milking cow”は「搾乳牛」、”cashing cow”は「ドル箱商品〈事業〉、もうけの種」をそれぞれ…