常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

cozy #2

韓国のソウル西部地検は,航空保安法違反などの疑いで,"ナッツリターン"の大韓航空前副社長の趙顕娥容疑者を逮捕しました。Ex-Korean Air exec arrested over nut rageHer behavior touched a nerve with South Koreans who are frustrated with family mem…

続けることです

今日は仕事の合間に(終わりそうにはありません。年末年始返上です),撮り貯めていたビデオをいくつか視聴。12月29日(月)に再放映されたBS朝日の「日中共同製作 カンフーの聖地へ 世界遺産 少林寺 奥田瑛二の鉄道とバスの旅」で出会った言葉。俳優・映画…

“fluid”

米 アイダホだけではなくカナダ エドモントンでも悲しい事件が起きました。Police confirm eight people murdered in 'tragic day for Edmonton'Edmonton Police Chief Rod Knecht has confirmed eight people were murdered, including two children, in wh…

a concealed weapons permit

新年を前に,米 アイダホ州 ヘイデンのスーパー「ウォルマート」の店内で30日、2歳の男児が買い物中の母親がバッグ内にしまっていた護身用の銃を誤射し,母親が亡くなりました。 concealed weapons permitは,私人が銃を携帯できる許可証のことです。銃社…

clandestine#2

イタリアのカーゴ船に700人以上の移民を政府の許可無く搭乗させていたというニュースです。移民はシリア人やクルド人難民ではないかと書かれております。また,凍傷を追った人もおり,港には救急隊が出動しております。移民がヨーロッパを目指す理由はイスラ…

Curiosity killed the cat.

自分にとっての一年を示す良い表現がありましたので、自省の意味も込めアップ致します。Curiosity killed the cat.ということわざです。 「トムとジェリー」の「ジェリーの日記」という作品でも取り上げられていましたが、それがまさかことわざだとは知らず…

spot the difference

昨日はA30を出たあと、野球小僧とZOOと一緒に アメリカ口語教本をひたすら読んで特訓していました。某レストランで息抜きに、みんなでメニューの裏に載っていた間違い探しをしていたのですが、「間違い探し」は英語でどう言うのか気になりました。そこで調べ…

redeem

クーリングオフの制度が電子商品にも適用される時代がきました。ヨーロッパ限定ですが,ダウンロードしたアプリや音楽が気に入らなければ,2週間以内に払い戻しを行うことが出来ます。 記事の中で気になった単語は"redeem"です。『Wisdom英和辞典第三版』(…

a bloated corpse

インドネシア国家捜索救難庁のスリスティヨ長官はカリマンタン島沖の海上で発見された物体がエアアジア機の残骸だと確認しました。遺族には悲しい知らせとなりました。Bodies and Debris Found in Search for AirAsia Plane, Rescue Teams SayIndonesian res…

huddle for warmth

さきほど、向ヶ丘遊園駅前で.みた光景です。看板の上にハトが等間隔で並んでいて、つい珍しく感じてしまい写真におさめました。こんな寒いなかどうして集まって暖をとらないのかなって不思議に思いました。 “集まって暖をとる”ことは、手持ちの辞書で「huddl…

A30本年の営業終了

今日は個人面談のPart 2で,3人のゼミ生と会いましたが,なぜか残りの学生も期せずしてA30に集いました。ともかくもこれにて本年度のA30の営業は終了。明年は4日に再会予定です。(UG) ひとりいなかったので,Fiveさんが合成心霊写真を作成。

stay strong 回答

Kawadaさん、ご指名ありがとうございました。‟stay strong”は直訳すると「強いままでいる」という意味です。「強くあれ」のような意味で使われているようですが、「頑張る」のほうが自然な日本語になります。ここでは「我々も頑張らなければならない」といっ…

outmanoeuvre

オバマ大統領がプーチン大統領について語りました。米大統領によるとプーチン大統領は「戦略的な間違えを犯しており,クリミアの編入は賢いとはいえない」と述べました。一時期はオバマ大統領の反対勢力により,プーチン大統領によって米国が出し抜かれたな…

bear with

Drew Houstonのcommencement addressの冒頭から。bearは様々な意味を持つ多義語ですが,bear with Aで「A〈人の話など〉に辛抱して耳を傾ける」という意味になります(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。同辞書にはIf you'll bear with me, all will be…

subordinated debt

ロシアで公表している経済指標が経済の悪化を示す兆候でした。原油安の影響は輸出益の50%を稼ぐロシアにとって大きな痛手です。また,ウクライナ危機に対する対応で欧米から受けている経済制裁も続いております。それらの影響もあり,ルーブルは下落を続けて…

chute

海上で炎上したイタリアフェリーの救助が続けられております。いまだに120名以上が甲板で待機しているそうです。火災も続いており,一方で甲板の気温は低いという状況であるようです。悪天候の中ヘリコプターにより救助活動が行われております。 今回取り上…

class ringとBrass Rat

2013年にMITの卒業式でDropboxのCEOであるDrew Houstonが行ったCommencement addressからの引用です。 今回はclass ringについて調べてみました。アメリカの高校や大学では卒業記念品としてringが卒業生に送られることがあります。これをclass ringと言いま…

thick #2

初めて見たとき役者の出演料が気になってしまいましたが,それも含めて見た者に鮮烈な印象を残すCMです。 「〈物が〉 (分)厚い, 厚みのある」というthinの対義語で知られるthickですが,その他に「なまりの強い〈アクセント〉」という意味があります(『プロ…

A Sea of Blue 回答

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございます。 ここでのblueは少し前にInahoさんのブログで出てきたものと同じ意味で、「(警官・水夫などの)青い制服」(ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店))を意味します。葬儀には同市警を含め全米から2万500…

choppy#2

昨晩,横須賀にドライブに行ったのですが,横須賀港で護衛艦「ひゅうが」を見ることができました。私が利用する「さるびあ丸」や「かめりあ丸」(2014年にインドネシアに売却)とはあまりにも規模が違い,驚きました。取り上げる記事は,イタリアのフェリー…

The HeForShe campaign 回答

ご指名ありがとうございます。今回の“The HeForShe campaign”は、UNウィメンの親善大使に任命されたエマ・ワトソンさんが参加しているものです。性別による差別をなくすことを目的としたこの活動は、国連で初めて行われるキャンペーンだそうです。女性差別を…

A Sea of Blue

米ニューヨーク市で射殺された警官 ラファエル・ラモスさんの葬儀が27日、市内の教会で執り行われた。葬儀には同市警を含め全米から2万5000人以上の警官が参列し、殉職した警官へ哀悼の意を表しました。見出しのA Sea of Blueはすぐに分かったと思い…

Tosses Hat in Ring

目立ちたい人なのでしょうか。見出しのTosses Hat in Ringはどのような意味になるのでしょうか,Fiveさん,お願いします。(GP) Renho Tosses Hat in Ring to Lead Opposition DemocratsOne of the most recognizable faces in Japan’s top opposition part…

the HeForShe campaign

あのエマ・ワトソンさんが参加しているthe HeForShe campaignとはどのようなものでしょうか。Greenさん,どうぞ。(GP)'Thank you to my incredible fans!' Emma Watson shows her appreciation as she garners worldwide attention for gender equality in…

'over-zealous

飲んだら乗るなはいずこもおなじでしょう。英国ウエールズの警官たちの取り締まりは'over-zealous'だったようです。カッコ書き付きですが,これはどう訳したよろしいでしょうか。Kawadaさん,どうぞ。(Astroriver) Festive drink drive campaign by police…

We must stay strong.

うめ先輩の後追いです。標記は,エアアジアのCEOのtwitterにあったことばです。どのように訳したらよいのか迷っています。Inahoさん,助けてください。(Kawada)AirAsia jet with 162 on board goes missing on way to SingaporeThe search is on for an Ai…

free pass

長い間ブログに投稿せず申し訳ありませんでした。定期演奏会があったためです。今日から気持ちを切り替えて、ブログへの投稿を再開します。The Japan News(12月26日付)の長嶋茂雄氏のインタビュー記事から、free passという表現を取り上げます。The day Oh…

one bundle of joy 回答

GP先輩、ご指名ありがとうございます。“bundle”をジーニアス英和辞典第4版(大修館書店)」で調べてみると、「(手紙・衣類などの)束、包み、かたまり、組、大金」という意味しか載っていませんでした。以前書かれた先輩のブログを見てみると、「赤ん坊」…

get

母親の責任が問われています。18-year-old youth gets 15 years for murdering grandparentsAn 18-year-old youth on Friday was sentenced to 15 years in prison for the murder of his grandparents in Kawaguchi, Saitama Prefecture, on March 26 this …

party

12月28日の午前7時ごろ,Air Asiaのインドネシアからシンガポール行きの便が消息不明になりました。現在情報は限られておりますが,乗客乗員合わせて162名(BBC)が乗っております。心配ですね。今回取り上げる単語は"party"です。色々な意味がある単語です…