常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想 新3年生

お忙しいうえにご体調のすぐれていらっしゃらない中、今回の2日間の勉強会で私たちに様々なことを教えてくださったり、多くの「気付き」を与えてくださったりしていただき、UG先生には大変感謝しています。

今回の勉強会は英語の4技能の基礎を中心として学習してきました。しかし、今回で自分の英語力はどの技能をとっても全体的に低く、全く基礎がなっていないということが再確認できました。スピーキングに関して言えば、発話する際の声の出し方すらできていないとわかりました。今回教えていただいた「ドックブレス」というおなかから声を出すことができておらず、以前まではのどでしか発話できていませんでした。「ドックブレス」を実際に試してみると、体全体で発声している感じがして、英語はこんなにも大変なものなのだと実感できました。また文法では、忘れていて自分が実際に使えるまでに達していない構文が多くあり、今までその場しのぎで自分を甘やかして英語に接していたとわかりました。私は教員を目指していますが、今までのようにやっていては到底実現できない夢です。教員になるということは、英語のプロになることと同じです。生徒の疑問にしっかり答えてあげられるだけの相当なインプットが必要になります。そのため、そういった甘えを早く取り除き、英語のより深いところを学ばなければならないと実感しました。自分が後悔しないためにも、1日1日を大切に使い、自分の英語を豊かにしていきたいです。また、先輩方にも多くのことを教えていただき、とても感謝しています。私も早く先輩方のように英語を使えるようなるためにも、これから努力していきます。UG先生、この2日間の勉強会で多くのことを教えてくださり、本当にありがとうございました。 (ninetails)