常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想 3年生

2日間にわたってUG先生にはお忙しく、体調のすぐれない中、私たちゼミ生のために勉強会を開いていただき、ご指導していただけたこと、とても感謝しています。ありがとうございました。

今回初めて、ゼミ生として勉強会に参加できたことで、自分の足りないもの、これからやらなければならないことを発見できました。まずは、ドックブレスで話すということです。このドッグブレスの練習をしていて、海外で生活していた時、喉から声を出すだけでは伝わらなかった経験を思い出しました。普段から意識していないと自然とできないことだと実感しました。また、中学高校で学んだ英文法が不十分であることです。覚えているものは書くこともできますし、瞬時に話すこともできますが、忘れているもの、定着できていないものが明確になりました。もう一度振り返り、基本を定着させていかなければならないと思いました。

また、この勉強会で新4年生のアメリカ口語教本のプレゼンテーションがありました。このアメリカ口語教本の内容の深さも教えていただきました。ただ暗唱するのではなく、リズム、細かい発音など完璧に読めるようにして、自分のものとなるように自分も頑張らなくてはいけないと思いました。

以前から、自分をとにかく変えろと授業などで仰っていただきましたが、今回の勉強会で歴代の先輩たちの話などを始め、さまざまなお話をしていただき、改めて自分を変えようと思うきっかけとなりました。一年後に成長した自分になれるよう、日々努力していきたいと思います。 (lua)