常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

勉強会 感想 新3年生

新ゼミ生のFaithです。ゼミでの活動を通して自身の英語力を高めていきたいと思います。

1月28日から2日間、新三年生と新四年生の勉強会が行われました。ご多忙の中、私たちゼミ生のためにお時間を割いて下さったUG先生に感謝致します。

勉強会では文法とスピーキングの活動が中心でした。どの分野の活動でも自分の知識不足に悔しい思いをすることがたくさんありました。特に文法では簡単な構文も自分の中に入っていない部分もありました。そして、UG先生が仰っていた“inputが圧倒的に足りていない”ということを何度も実感しました。しかし、自分がしなければならないことが明らかになり嬉しく思っているのが事実です。まずは、文法でも発音でも何か自分が自信を持って誇れるものを作っていくよう努力していきたいと思います。

また、新四年生のプレゼンテーションやアメリカ口語教本のpresentationの部分の発表を聞き、先輩たちの偉大さを実感しました。人の前で行う発表であったが、先輩たちは堂々と発表しておりこれまでの努力が窺えました。一年後に自分も先輩たち以上になれるよう努力を惜しまずしていこうと思います。

初参加の勉強会は自分にとって衝撃的なものであり、たくさんの刺激を受けました。UG先生が仰っていた“自分の限界点を定めない”ということを考え、なんでもできるという姿勢で臨んでいきたいと思います。そして、勉強会での経験を胸に刻み日々の英語学習に活かしていこうと思います。また、素晴らしい機会を与えて下さったUG先生に感謝致します。(Faith)