常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-19から1日間の記事一覧

抱負

無事にアメリカに着いたTo To To です(時差ぼけにかかりました)。 遅くなりましたが,留学の抱負を書きたいと思います。 留学すればだれでも英語に囲まれて生活できます。しかしながら,自分から行動しなければそれも何の意味もありません。今から必ず自分…

印鑑を押す#2

前半と後半のbreakに大急ぎで。印鑑を押すには2つの問題があります。まず,印鑑はsealでは西洋的な蝋印(封)を思い出すnativeが多いので,山岸和英の記述通り,hankoで通すか,personalized sealしかないです。さらには印鑑(判子)が青洋のsignatureと同…

オランダ代表のユニフォームはなぜオレンジ?

今日(6/19/10)は日本代表にとって大一番となるオランダ戦です。スタジアムは日本代表の青とオランダ代表を表すオレンジの2色で埋め尽くされることでしょう。ところで,なんでオランダ代表のユニフォームの色はオレンジなのでしょうか?田邉先生からご下問…

印鑑を押す

折角なんで「印鑑を押す」について調べてみました。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100619/1276942832#c ここは「山岸和英」こと『スーパーアンカー和英辞典』(第2版,学習研究社)の出番です。「判」という項目を引くと解説がありました。以下に画像で引用…

ご指名質問#21「seal」に挑戦

ちせです。ご指名質問#21「seal」に挑戦します。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100619/1276936459 問題のsealですが,sealにはもともと「1.(真正の証(あかし)としての)標章, 紋章,2.(紋章記号文字などを彫った)印鑑, 判, 璽(じ),3. 印鑑で押され…

come with #2

さすがFu-min-koさん。おそらくは足を棒にして,説明会から説明会へと飛び回っておられるのでしょうね。その合間を縫って,的確な答えをケータイ(iphone? iPad?)で,迅速に送られるなんて!そして,鞄の中には付箋だらけの紙の辞書! 英語に向かうあなたの…

ご指名質問 #21 seal

サミットを前に,オバマ大統領がアピール。ここのsealはどげな意味なんかのう。ハチノヘビッチのちせさん,どうぞ。(UG) Obama tells G-20 nations to seal economic recovery WASHINGTON (AP) -- President Barack Obama is appealing to the world's maj…

clean house

現在,実習日誌を記入しており,終わり次第ブログの方に移りたいと思います...と,ここまで書いて言い訳をしている自分に気づきました。短かいのですが,先般,実習から先生にたくさんの「おみやげ」を持って帰ったP柿生がとりあげた「膿を出す」にピッタリ…

Lakers claim 16th NBA title

これは小山本くんの領域ですが,JT(06/19/10)の冒頭の描写がすてきなので,記事として送ることにしました。優勝が決まった瞬間からの動きが流れるように描かれていて,最後のit finally went the Lakers' way.まで一気に流れます。こんな英文が書きたくな…

ご指名質問#20「〜ビッチ」に挑戦

こんにちは,「なかおともビッチ」です(私はどちらかというとアメリカが好きなのですが)。ご指名質問#20「〜ビッチ」に挑戦します。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100619/1276907941 といってもロシア語あるいはポーランド語の辞書は手元にないので(第2…

「come with~の妙」に応えて

ご指名,ありがたくお受けします。それから,お礼が遅くなりましたが(ここで書くなって!わかったよ,杉内!),先般はM学院の授業聴講,お許しいただきありがとうございました。わかりきったことなのに,すぐに行動に出られないダメなFu-minです。 さて,本…

P柿生講座 #4

つい先日,『日経ビジネスAssocie』を買いました。いつもはビジネス雑誌なんて興味がないのですが,その時は違いました。目に飛び込んできたのが「歴史に学ぶ金言・名言」という特集で,その中に『坂の上の雲』で有名な秋山好古の名言があったからです。 「…

ゼミの元住人よりのお知らせ オックスフォード大学演劇協会来日公演 

08年度卒業ゼミ生のRIEです。ご無沙汰しております。今日メール致しましたのは、ご挨拶をかねて、面白そうな英語劇の案内がしたかったからです。 オックスフォード大学演劇協会来日公演『じゃじゃ馬ならし 』 作…ウィリアム・シェークスピア 英語上演/日本語…

come with~の妙

USA Todayのcyber speakは,その領域では結構,有名なコーナーなので,たまにチェックしています。今回はsmart phonesのfeatureがまとめられていました。その中のiphone4の記事が以下です。太字はどれもチェックしたい表現ですが,最初のcome with〜は,私自…

exodus

World Cupと共に,最近世間の注目を集めているのが相撲界の野球賭博問題。力士のみならず一部の親方までもが関与を認める供述をしているなど,事態は混沌としてきました。見出しは本日のDY(6/19)の2面からです。 Sumo officials fear fan exodus Teen wres…

Socceroos

これまでサッカー南アフリカ代表(Bafana Bafana)やイングランド代表(Three Lions),カメルーン代表(Indomitable Lions)の愛称を採り上げてきましたが,有名なものを紹介し忘れていました。これまでに何度も紙面に登場していましたが,見出しは本日のDY…

French flop against Mexico

Persimmonくんのお株を奪い,World Cupから表現を拾っている小山本です。本日のDY(6/19)19面のフランス対メキシコ戦を報じる記事の見出しから。 French flop against Mexico flopには動詞で「音を立てて[ばったり, どさりと, どすんと]倒れる」という意…

7th heaven

昨日も採り上げましたが,NBAファイナルは第7戦でLAレイカーズがボストン・セルティックスを83-79で降し,2連覇を達成しました。それを報じる本日のDY(6/19)の一面から。 7th heaven 見出しの7thが第7戦を意識していることは一目でわかります。さらに7th h…

Hats off to Higuain

本日のDY(6/19)のスポーツ欄からWorld Cupのアルゼンチン対韓国戦の記事です。 Hats off to Higuain Striker scores 3 as Argentina routs S. Korea to take command of group hats off toは帽子をとって敬礼する動作を指し,そこから比喩的に「に対して脱…

Persimmon講座#3「固い守備」

スペインvs.スイスの試合についての英語表現第3弾です。 今回,スペインはスイスの固い守備をこじあけることが出来ず,衝撃的敗北を喫してしまいました。さて,「固い守備」を英語ではどう表現されているでしょうか。答えは,小山本先輩も取り上げていたTHE …

Persimmon講座#2「clean sheet」

W杯ネタから離れられないpersimmon柿生です。スペイン戦に続いてチリvs.ホンジュラスの試合からの英語表現です。 チリは今大会で勝利を収めると48年ぶり快挙となります。そのためJean Beausejourが34分に先制点を取ったあとは,守備固めに入りました。その中…

Persimmon講座#1「pounce on the loose ball」

またまたスペイン戦ネタです。今回は決勝点を挙げたスイスのGelson Fernandesについての英語表現を取り上げます。 THE DAILY YOMIURI(6/18/10付)で標記の表現に出会いました。以下の英文を見てください。 Gerarard Pique’s tackle stopped Derdiyok, but F…

広島大学英語教育学会2010年度(第3回)研究発表大会・総会のご案内

広島大学英語教育学会 2010年度(第3回)大会・総会を下記の要領で開催いたします。万障お繰り合わせの上,多数ご参集くださいますようご案内申し上げます。 ・日時:2010年8月21日(土)午前10時〜午後6時 (※翌8月22日(日)には広島大学英語文化教育学会…

P柿生くんへ

今日も4 installmentsを楽しみにしています。camelも少なくとも2つはアップしてください。 小山本くんも5つくらいは大丈夫でしょう。(UG)

gacha教育実習12日目

体育祭前日,明日の本番に向けた練習はこれまでの中で最も熱を帯びたものでした。さすがは若さ溢れる高校生(と言っても私もまだ22歳ですが…)。どんなに疲れていても口を動かすことをやめません!その気持ちの強さには驚かされました。 放課後,担当クラス…

ご指名質問 #20 「~ビッチ」

昨夜は,東京最北西部にある学校での研究授業に出かけた疲れからか,ドイツvsセルビアを観てしまいました。これが面白かった! そのときブブゼラより気になったのが,Serbia選手の名前語尾の「ビッチ」(ポーランド語の規則にしたがえば,たぶん「-wicz」? …

ご指名質問 #19に答えて Potemkin village

Potemkin villages sprang up wherever I went. 今回は私の心強い味方である『ジーニアス英和辞典』(第4版,大修館書店)にも,LDOCEにも載っていませんでした。そこでgoogleすると,数多くの項目にヒットしました。Potemkin villageとは,「主に政治的な文…