常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

ご指名質問 #20 「~ビッチ」

昨夜は,東京最北西部にある学校での研究授業に出かけた疲れからか,ドイツvsセルビアを観てしまいました。これが面白かった!
そのときブブゼラより気になったのが,Serbia選手の名前語尾の「ビッチ」(ポーランド語の規則にしたがえば,たぶん「-wicz」? でも,セルビア語は違う綴り字??)でした。おそらくは英語のMac-やMc-と同じ流儀だとは思いますが,そのあたりのところを調べてください。ついでに「〜スキー」,「〜ノフ」もあわせてやってください。それでは「なかおともビッチ」さん。早急にどうぞ。(UG)