常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習12日目

体育祭前日,明日の本番に向けた練習はこれまでの中で最も熱を帯びたものでした。さすがは若さ溢れる高校生(と言っても私もまだ22歳ですが…)。どんなに疲れていても口を動かすことをやめません!その気持ちの強さには驚かされました。
放課後,担当クラスの見周りに行くと,さっきまでダンス練習で疲れ切っていたはずの女子7人組が明日の準備をしていました。作業が済むのを見届け,教室に入り,彼女らに話しかけました。するとその瞬間からその場は先日camelさんが触れた「自己開示の場」へと変貌しました。
高校3年間での出来事,部活動や恋愛に至るまで,彼女らの気になる事はしらみつぶしに聞かれました(全ての質問に答えるだけでも一苦労)。
もちろん,自分の話ばかりではなく,生徒の話も沢山聞きましたが,その中で一番面白かったのが「大学生になると必ず彼氏,彼女が出来るんでしょ?」という発言です。これを聞いた途端,面白すぎて思わず噴き出してしまいました。高校1年生から見た大学生の印象はこの様な感じなのです(ゼミ生の皆さんどうですか?)。
結局,放課後のおしゃべり会は1時間半にも及びました。時間は使いましたが,生徒が満足そうに帰っていったので,少しホッとしました。「自己開示」を通して良いコミュニケーションが取れました。明日も生徒に会えるので全力で関ってこようと思います。(ゼミ生 gacha)