常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

P柿生講座 #4

つい先日,『日経ビジネスAssocie』を買いました。いつもはビジネス雑誌なんて興味がないのですが,その時は違いました。目に飛び込んできたのが「歴史に学ぶ金言・名言」という特集で,その中に『坂の上の雲』で有名な秋山好古の名言があったからです。
「男子は生涯一事をなせば足る」
これは決して一発屋になれという意味ではありません。好古の人生から見えてくる解釈は「与えられた役割を,常に誠実に果たしなさい」である,と本誌に載っていました。今の自分にグサっとくる言葉なので,みなさんに紹介させていただきました。(ゼミ生persimmon柿生)