常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-31から1日間の記事一覧

cozy #2

韓国のソウル西部地検は,航空保安法違反などの疑いで,"ナッツリターン"の大韓航空前副社長の趙顕娥容疑者を逮捕しました。Ex-Korean Air exec arrested over nut rageHer behavior touched a nerve with South Koreans who are frustrated with family mem…

続けることです

今日は仕事の合間に(終わりそうにはありません。年末年始返上です),撮り貯めていたビデオをいくつか視聴。12月29日(月)に再放映されたBS朝日の「日中共同製作 カンフーの聖地へ 世界遺産 少林寺 奥田瑛二の鉄道とバスの旅」で出会った言葉。俳優・映画…

“fluid”

米 アイダホだけではなくカナダ エドモントンでも悲しい事件が起きました。Police confirm eight people murdered in 'tragic day for Edmonton'Edmonton Police Chief Rod Knecht has confirmed eight people were murdered, including two children, in wh…

a concealed weapons permit

新年を前に,米 アイダホ州 ヘイデンのスーパー「ウォルマート」の店内で30日、2歳の男児が買い物中の母親がバッグ内にしまっていた護身用の銃を誤射し,母親が亡くなりました。 concealed weapons permitは,私人が銃を携帯できる許可証のことです。銃社…

clandestine#2

イタリアのカーゴ船に700人以上の移民を政府の許可無く搭乗させていたというニュースです。移民はシリア人やクルド人難民ではないかと書かれております。また,凍傷を追った人もおり,港には救急隊が出動しております。移民がヨーロッパを目指す理由はイスラ…

Curiosity killed the cat.

自分にとっての一年を示す良い表現がありましたので、自省の意味も込めアップ致します。Curiosity killed the cat.ということわざです。 「トムとジェリー」の「ジェリーの日記」という作品でも取り上げられていましたが、それがまさかことわざだとは知らず…

spot the difference

昨日はA30を出たあと、野球小僧とZOOと一緒に アメリカ口語教本をひたすら読んで特訓していました。某レストランで息抜きに、みんなでメニューの裏に載っていた間違い探しをしていたのですが、「間違い探し」は英語でどう言うのか気になりました。そこで調べ…

redeem

クーリングオフの制度が電子商品にも適用される時代がきました。ヨーロッパ限定ですが,ダウンロードしたアプリや音楽が気に入らなければ,2週間以内に払い戻しを行うことが出来ます。 記事の中で気になった単語は"redeem"です。『Wisdom英和辞典第三版』(…