常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-29から1日間の記事一覧

chute

海上で炎上したイタリアフェリーの救助が続けられております。いまだに120名以上が甲板で待機しているそうです。火災も続いており,一方で甲板の気温は低いという状況であるようです。悪天候の中ヘリコプターにより救助活動が行われております。 今回取り上…

class ringとBrass Rat

2013年にMITの卒業式でDropboxのCEOであるDrew Houstonが行ったCommencement addressからの引用です。 今回はclass ringについて調べてみました。アメリカの高校や大学では卒業記念品としてringが卒業生に送られることがあります。これをclass ringと言いま…

thick #2

初めて見たとき役者の出演料が気になってしまいましたが,それも含めて見た者に鮮烈な印象を残すCMです。 「〈物が〉 (分)厚い, 厚みのある」というthinの対義語で知られるthickですが,その他に「なまりの強い〈アクセント〉」という意味があります(『プロ…

A Sea of Blue 回答

Astroriver先輩、ご指名ありがとうございます。 ここでのblueは少し前にInahoさんのブログで出てきたものと同じ意味で、「(警官・水夫などの)青い制服」(ジーニアス英和辞典第4版(大修館書店))を意味します。葬儀には同市警を含め全米から2万500…

choppy#2

昨晩,横須賀にドライブに行ったのですが,横須賀港で護衛艦「ひゅうが」を見ることができました。私が利用する「さるびあ丸」や「かめりあ丸」(2014年にインドネシアに売却)とはあまりにも規模が違い,驚きました。取り上げる記事は,イタリアのフェリー…

The HeForShe campaign 回答

ご指名ありがとうございます。今回の“The HeForShe campaign”は、UNウィメンの親善大使に任命されたエマ・ワトソンさんが参加しているものです。性別による差別をなくすことを目的としたこの活動は、国連で初めて行われるキャンペーンだそうです。女性差別を…