常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-12-30から1日間の記事一覧

a bloated corpse

インドネシア国家捜索救難庁のスリスティヨ長官はカリマンタン島沖の海上で発見された物体がエアアジア機の残骸だと確認しました。遺族には悲しい知らせとなりました。Bodies and Debris Found in Search for AirAsia Plane, Rescue Teams SayIndonesian res…

huddle for warmth

さきほど、向ヶ丘遊園駅前で.みた光景です。看板の上にハトが等間隔で並んでいて、つい珍しく感じてしまい写真におさめました。こんな寒いなかどうして集まって暖をとらないのかなって不思議に思いました。 “集まって暖をとる”ことは、手持ちの辞書で「huddl…

A30本年の営業終了

今日は個人面談のPart 2で,3人のゼミ生と会いましたが,なぜか残りの学生も期せずしてA30に集いました。ともかくもこれにて本年度のA30の営業は終了。明年は4日に再会予定です。(UG) ひとりいなかったので,Fiveさんが合成心霊写真を作成。

stay strong 回答

Kawadaさん、ご指名ありがとうございました。‟stay strong”は直訳すると「強いままでいる」という意味です。「強くあれ」のような意味で使われているようですが、「頑張る」のほうが自然な日本語になります。ここでは「我々も頑張らなければならない」といっ…

outmanoeuvre

オバマ大統領がプーチン大統領について語りました。米大統領によるとプーチン大統領は「戦略的な間違えを犯しており,クリミアの編入は賢いとはいえない」と述べました。一時期はオバマ大統領の反対勢力により,プーチン大統領によって米国が出し抜かれたな…

bear with

Drew Houstonのcommencement addressの冒頭から。bearは様々な意味を持つ多義語ですが,bear with Aで「A〈人の話など〉に辛抱して耳を傾ける」という意味になります(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。同辞書にはIf you'll bear with me, all will be…

subordinated debt

ロシアで公表している経済指標が経済の悪化を示す兆候でした。原油安の影響は輸出益の50%を稼ぐロシアにとって大きな痛手です。また,ウクライナ危機に対する対応で欧米から受けている経済制裁も続いております。それらの影響もあり,ルーブルは下落を続けて…