常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

stand to do

NBAは人種差別発言があったとしてLos Angeles ClippersのDonald Sterlingオーナーに永久追放と規約上最高額となる250万ドルの罰金という処分を下しました。Adam SilverコミッショナーはSterling氏にチームを売却させる方針で他のオーナー陣に協力を求めてい…

enclave

電気自動車に関する記事です。トヨタのプリウス,日産リーフ等々徐々にではありますが,電気自動車に乗る人が増えてきていると思います。しかし,記事の中ではまだまだ電気自動車には課題があると述べております。一つには,バッテリーの大きさが挙げられて…

vellus

何故男性はヒゲが生えるのかについて解答しております。記事の中ではアンドロゲンと呼ばれる男性ホルモンの多いほどヒゲが生えやすと書いてありました。記事の中で気になった単語は"vellus"です。Weblioで調べると「産毛」とありました。赤ちゃんの時は男女…

starting up

セッション、夕食、そしてまたセッションと粛々と予定をこなしていきます。 そして今は、教員の特別室で、お菓子宴会。突如、参会してきたカメムシ(stink bug、 shield bug)捕獲のために大騒ぎをしています。(UG)

in one piece #5

白金台支所2限目のみなさん、協力ありがとう。お陰様でゼミ生より30分早く、arrived in one pieceです。前回のときにはネットの状態が悪かったので早速、試しています。4:20から最初のセッションです。でも外は雨、大雨...。(UG)

conception

妊娠中はもちろんのこと妊娠前の食事が赤ちゃんのDNAに影響を与えるという研究結果が発表されました。この実験はギニアの部族を対象になされました。この地域に住む民族は季節の天候により食事が大きく変化するためです。記事の中で気になった単語は"concept…

platelet

常に目的地へ42時間以内にたどりつかなければならない男性の話です。彼は世界89ヶ国を巡りましたが,いつもこの時間以内に目的地に到着します。その理由は,彼が幹細胞を輸送しているからです。ドナー提供者から受けたっと幹細胞は移植されるまで最大72時間…

dementia

自分のFacebookアカウントを利用することで,認知症を経験できるというアプリの紹介です。イギリスの研究者が開発したアプリです。イギリスでは,現在82万人の認知症患者がいると書かれておりました。その一方,一般への認知は未だに不十分であることを問題…

zero day

再び,マイクロソフトの話題です。ブラウザーでIEを使っている人に対して注意を呼び掛けております。記事の冒頭ではXPユーザーに対する警告を行っておりますが,最新のOSであるWindows8にもIEが標準搭載されておりますのでIEを使っている全ユーザーに使用し…

subpoena#2

アメリカ政府がマイクロソフトに対して,アメリカ国外に保管しているデータに対しても政府に対して情報を公開するように判決を下しました。従来,マイクロソフトは利用者のメールの情報をイスラエルにあるサーバーに保管することで情報を保護しておりました…

mask#2

イギリス政府の何者かが,ウィキペディアを通じてイスラム教信者に対して中傷的な書き込みを繰り返していたことが判明しました。この記事の中で気になった単語は"mask"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると「(本当の状況・感情など) を隠す 」という意…

『翻訳研究への招待』

Web Journalのお知らせです。WEB Journal 『翻訳研究への招待』11号が完成しました。 以下をご覧ください。http://honyakukenkyu.sakura.ne.jp/

stand at #3

行方不明になった人々が日本沿岸にも漂着することもあるという韓国政府の判断です。South Korea to ask Japan, China to watch for bodies from ferry disasterSouth Korea will ask Japan and China to inform it about any bodies that wash up on beaches…

be in for #2

New York Todayから。Fab Fourの名曲にかけたタイトル(ちょっと団塊の世代っぽい言葉遊びだけど)です。New York Today: Here Comes the RainGood cloudy Tuesday morning to you.This is just the beginning.If you do not own a working umbrella, today …

break down #4

大きな問題になっているNBA LA クリッパーのオーナーによる人種差別発言です。もう定冠詞付きのthe Donald Sterling Scandalになっています。Koyamamotoくんがupするのかなと思って遠慮していました。Breaking Down the Donald Sterling Scandal: The Audio,…

明日からゼミ合宿

本日の業務終了。明日は午前中に白金台支所によって2コマ過ごした後、そのまま2泊3日のゼミ合宿で山中湖の専大セミナーハウス入りです。お天気が味方をしてくれないようなので、少々不安ですがまあなんとかなるでしょう。うちのゼミ生がカワイイパンフを作成…

flatten#2

アメリカ中部で発生したトルネードに関する記事です。この中で気になった単語は"flatten"です。『Wisdom第三版(三省堂)』によると,「倒壊させる,破壊する」などという意味がありました。"flat"の語源は「傾きがなく水平な」です。以前ブログで取り上げた…

inducted into

あのPaul Simonが...。彼の歌(詩作)で育ったわたしにはちょっとショッキングなニュースです。しかしながら、disorderly conductの意味合いが報道ではよく分かりません。Paul Simon and wife Edie Brickell arrested on disorderly conduct chargesSinger-s…

back handspring

1限目は新入生用の概論でしたが、初回に「キャンパス周辺ツアーをいつか行います」と約束したのがあだとなり、その約束をしっかりと覚えていた学生が授業をさあはじめようという絶妙のタイミングで「あの約束はどうなったのでしょうか」との提案がありまし…

work right into

ネイティブ通信から。3:00 is fine. In fact I was going to send you an e-mail because I have class with my graduate student until 2:30, so this works right into my schedule.スケジュール、都合にぴったりというときの言い回しです。intoが聞きます…

administer

オハイオ州在住の殺人犯,Dennis McGuireに関する記事です。すでに死刑が宣告されており,薬殺により執行されると書かれております。この記事の中で気になった単語は"administer"です。『Wisdom第三版(三省堂)』を見ると「(薬などを)投与する」という意…

wisdom tooth

昨日,歯医者に行き親知らずを抜きました。この話をUG先生にすると「親知らず」という意味の"wisdom tooth"という言葉を教えていただきました。親知らずを抜くとしばらく血が止まらない状態になるのでやな感じがします。また,うがいをすることも止められて…

moss phlox #2

昭和の日…。でも今日もこれから出勤であります(う〜、世間では…)。 そんなとき目をなぐさめてくれるのが芝桜(ハナツメグサ)。英心庵の近くでもちらほら見かけます。英語ではmoss phlox、moss pink、mountain phloxです。北米大陸の東部の原産です。 カリ…

doctor #3

昨日の京都大学iPS細胞研究所 所長の山中伸弥教授の記者会見には驚かされました。Japanese Nobel Winner Latest to Apologize Over Stem-Cell ResearchA scandal involving Japanese stem-cell research took a surprising turn Monday when the nation’s…

hunting blinds

おはようございます!今日のUSA Todayに興味深い記事がありました。古代へのロマンです。Ancient hunting camp found beneath Lake HuronDeep below the surface of Lake Huron, scuba-diving researchers have found an elaborate network of hunting blind…

IN GIGGSY WE TRUST!

Ryan Giggs暫定監督(interim manager)就任後にManchester Unitedが挙げた勝利に関するthe Japan Newsの記事を採り上げましたが,そこにあった写真が気になったので調べてみました。 http://the-japan-news.com/news/article/0001239364 少年の持つプラカー…

spell #4

本ブログでもすでに採り上げられていますが,spellには「(活動仕事の)一時期; 一仕事」という意味があり(『プログレッシブ英和中辞典』小学館),今回のようにasを伴って,「一時的に〜として務める」という意味になります。 ギグス新(暫定)監督の指揮の…

revise down

UG先生ご指名ありがとうございます。"revise up"「上方修正」の反対,下方修正を調べました。SPACEALCで調べると"revise down"が「下方修正」に相当するようです。「下方修正」を辞書で調べると「[名](スル)従来の予測や計画よりも低い数値に設定し直すこ…

drag queen

LGBTへの啓蒙活動のパレードが昨日、東京の代々木公園近辺であり、安倍首相夫人も参加しました。Akie Abe joins gay paradeJapan’s first lady Akie Abe joined the annual gay parade in Tokyo Sunday to show her support for sexual minorities.The 5…

「自分が生き残るために取ってきたゴール。」

ドイツのマインツでプレーする岡崎慎司(28)がニュルンベルク戦で今季14点目を挙げ、日本人選手のシーズン最多得点記録を更新しましたね。ゴン中山のプレースタイルにあこがれるだけあって、泥臭さの中の彼の持ち味があります。その彼が日本人選手の最多記…