常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

IN GIGGSY WE TRUST!

Ryan Giggs暫定監督(interim manager)就任後にManchester Unitedが挙げた勝利に関するthe Japan Newsの記事を採り上げましたが,そこにあった写真が気になったので調べてみました。

http://the-japan-news.com/news/article/0001239364
少年の持つプラカードにはIN GIGGSY WE TRUST!と書かれています。GIGGSYはGiggs監督の愛称ですが,さらに調べているとIn ~ we trust.はアメリカのドル紙幣の裏に書かれているIn God we trust.(我々は神を信じる)という合衆国のモットーをもとにした表現だということがわかりました(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)。日本語でいう「神様,仏様,ギグス様」あたりでしょうか。
このプラカードはよほどインパクトがあったのかIN GIGGSY WE TRUST!を検索すると同様の写真が数多く出てきました。この少年は現地で話題になっているかもしれません。(Koyamamoto)