常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Duffygate

「gaffe」「face the music」の記事の続きです。早速,"Duffygate"と揶揄されだしたブラウン首相の失言劇(ホント,英語社会は~gateが好きだな...)。Lancaster 出身の記者の記事。これ最高!いろいろな意味で勉強になります。General Election 2010: let's …

小野拓也くん

本日のNHK G(第1ch. 関東地区)22:00~「世界街あるき」は台南です。Don't miss it! 等着干燥。Waiting for your comment. (by UG)

英語のオロチ退治

ジャイアンツの強さは今年も健在!選手個人の能力の高さとその層の厚さで,他球団を圧倒するチームは,プロ野球,セントラル・リーグ4連覇に向け首位をひた走る。 4月29日の中日ドラゴンズとの一戦。ジャイアンツの先発,東野峻投手は,7回2アウトまで無失点…

Sport考

上海万博の開幕が明日に迫ってきました。世界中の注目が中国に集まる一方,国内ではあるcomedianが脚光を集めています。彼の名はZhou Libo。今週号のTIMEはそんな彼を次のように紹介しています。ZHOU LIBO’ show at the cavernous Shanghai International Gy…

メンターからのメール

本日,大学は特別研究期間ですが,そんなことはおかまいなく,A-30の研究室ではいつもと同じく(写真参照),「裏ゼミ」が粛々と(?)とり行われております。各自,何かをやっているようです(うち,背広+ネクタイのcamelは夕方から,教職の説明会に出席の…

doの可能性

こんにちは,ゼミ生のcamelです。部屋に散乱した英字新聞を整理していたら,偶然,ある見出しが目に飛び込んで来ました。Federer does himself inこれはTHE DAILY YOMIURI(2010年3月18日付け)のスポーツ欄にあった見出しで,冴えない表情を浮かべるテニス…

おぞねとしこさんの詩

大好きな詩です。研究室の「みんなの黒板」にも貼っていますし,授業でも配布したりしています。(by UG)

オーストラリア大使館からのお知らせ

いつも大変お世話になっております。この度、オーストラリア大使館・総領事館では以下の通り、オーストラリア大学付属英語学校協会(UECA - University English Language Centres Australia)の加盟校15校が提供する各種研修プログラムのご紹介セミナーとネッ…

face the music

「gaffe of the century」の続きです。選挙活動の最中,撮影用の小型マイクを外し忘れ,支持者との面会を”disaster”(災難),支持者を”bigoted woman”(偏屈な女)とののしった声を全世界に流してしまったイギリスのBrown首相。そんな首相の”disastrous”な…

グリルの焼き具合

4/28の「Merit考」のsequelです。民主党内で小沢氏を巡る支持,不支持の運動を伝える記事の見出しです(The DAILY YOMIURI 2010年4月29日付)。Prosecutors may re-grill Ozawa, but have little hopeここで注目するのはre-grillという表現。皆さんはgrillと…

裏ゼミでの言及本

今回の撮影で,以前,何人かに話した本が目に飛び込んできましたので,ついでに撮影しておきました。何を話したのかほぼ忘れていますが,キーワードをそれぞれ並べておきますね。「ホレーショーの哲学」→「再ブレークした外山滋比古先生の書物」→「彼の博士…

あほが育成される風景

反響があったので,もう少し。 英語関係かな。読んだかどうかの記憶もありましぇーん。でも読んでいるんだろうな。 これは一般書のコーナー。積読であります。以上です。「本を読もう,もっともっと本を読もう。人生は一冊の本なのだから。」(長田弘)

知(痴)が立ち上がる工房

自宅書斎の風景数葉。学(院)生さんのリクエストにお応えして。 Swedishの三層窓。外には畑が! 机の右側。もうだめ。積ん読本や書類がなだれを起こしそう。 同左。足の踏み場はない,あるものか。腰掛ける,立ち上がるだけで膝に負担が。 誰か助けて。 背…

できるもできないもすべては自分 

ふと心が疲れそうなときに配布する詩です(GWの後なんかそう)。(by UG)悪いこころと善いこころ 悪いことと善いことと ふたつはからみあっている 木に巻きついた蔓のように 自分をはぐくむのは難しい 自分を枯らすのは簡単だ あなたを導くのは ほかでもな…

卒業生からのことば

本来なら「ゼミの住人/元住人」のカテゴリーに入るべきものでしょうが。ここには「翼」があります。よってここに入れておきます。泣けました。この一瞬のために教えている,生かされているのでしょう,私は。(by UG) - 今までありがとうございました。私は…

幸せiPhone化計画?

The iPhoning of Korea How Steve Jobs pried open a sheltered market and changed the way a country uses its mobile phones. (The Wall Street Jurnal Opinion Journal電子版 4/29/10 http://online.wsj.com/article/SB1000142405270230382830457518114…

Shohei's report from Eugene, Oregon #2

ゼミ生Shoheiからの第2信です(1信は掲載したのかな...?)。彼はご存じのようにオレゴン州立大学に留学中です。 彼の英語がどのように変化していくのかをみんなにもみてもらう意味で,手は入れておりません(そんな時間はない!)。みんなの方からもどしど…

Gaffe of the Century?

QRのgachaで〜す。holidaysの初日をゼミ長に続いて,わたしも飾ります。5月6日の総選挙投票を控えた英国。終盤戦は有権者周りを全面に押しだし,何とか乗り切る作戦に出たブラウン首相。そのキャンペーンの一環で,マンチェスター郊外の労働党の熱烈支持者と…

専修大学人文科学研究所研究会

Prof. Kearnyの奥様とのこと。でも,これ学生はどうなんだろう??チェックしてみます。(by UG)所員各位 2010年4月28日 専修大学人文科学研究所下記の要領で研究会を開催いたしますのでご案内申し上げます。 多数のご出席をお待ちしております。 記…

rival現る

はじめて投稿いたします。 大学院修士課程2年のTKDです。趣味は読書(主に村上春樹)とマラソン。 先日も,話題の『1Q84 Book3』(新潮社)を1日かけてじっくり読みました。夕方,読み終えて裏表紙を閉じる時の感覚,物語にどっぷり浸った感覚は,何とも言…

マルではないMaroon

Temple Gateさんの次は,名ばかり(nominal)ゼミ長の「persimmon柿生」です。今回は「英語表現ネタの宝庫」と言われるTIMEからの英語表現を紹介します。4月14日にアイスランドで火山の大規模な噴火があったことはご存知の通りです。これに伴い,欧州では空…

語彙学習のポイント

ホント,ポイントだけです。(by UG)○語彙学習へのtips ・ベストメソッドは存在しない→自分自身の手法を編み出す 個々人の学習要因 ・動機→自己関与,感動,喜び, etc→学習の継続 ・目標,達成項目 ・intensiveな手法とextensiveな手法 ・学習スタイル,性…

さすがです!

今日の2限,田邉祐司先生の授業の中で(日本語の)言葉使いが話題になりました。そんなときに,絶妙なタイミングで後輩のゼミ生から素敵なメールが届いたので,今回は英語ではなく,日本語を取り上げたいと思います。そのメールには以下のような文が書かれて…

merit考

こんにちわ。Temple Gateです。 永田町に激震が走りましたね。小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で,東京第5検察審査会が小沢氏を起訴すべきだとして「起訴相当」とする議決を公表しました。一旦は幕を下ろしたかにみえ…

Goalfest at the Bridge

田邉祐司先生の問いかけ第三弾に挑戦したいと思います。太陽が沈み,辺りが暗闇(pitch-dark)に包まれた(a cloak of night)頃,大学のA-30研究室でひっそりと行われるのです(フフフ…)。 最初はTHE DAILY YOMIURI(4月27日付け)の記事を読まれていた先生…

授業の補足

1限目の「通訳技法」で,right,leftそれぞれの「単語のネットワーク」の話をしましたが,関連語句に言及するヒマがありませんでした。以下ははっきり言って「適当」ではありますが(ごめん。複数の原稿の締め切りに追われて,きちんとまとめる時間がない…)…

collectという動詞が伝えるもの

田邉祐司先生からの「問いかけ第二弾」に挑戦します。 普通に考えると( )部分は「記録した」,「達成した」,「勝ち得た」などの動詞だと想像されます。そうすると,record,get, obtain, win(いずれも原形)などがはまると思います。しかしながら,ネッ…

Canon

はじめまして。カメ女(カメラ女子)こと三年の佐藤です。 今回は,私が個人的にカメラ好きということで,カメラについて書かせていただきます。 私が今使っているカメラのメーカーは“Canon”なのですが,皆さんは“Canon”の名前の由来をご存知でしょうか。 “C…

ホレーショーの哲学

今日の「裏ゼミ」(教授会終了後の特別ゼミ)でのお話。誰がまとめるのかな?問いかけ第三弾!(by UG)

メジャー8シーズンで積み上げたもの

ご存知のように松井秀喜選手が日本時間4月27日のインデアンズ戦で大リーグ通算1千本安打を達成しました。その瞬間,エンゼルスタジアムの電光掲示板に:Hideki Matsui just ( ) his 1000th career MBL hitというメッセージが流れたのを見逃しませんでした。…