常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-04-28から1日間の記事一覧

語彙学習のポイント

ホント,ポイントだけです。(by UG)○語彙学習へのtips ・ベストメソッドは存在しない→自分自身の手法を編み出す 個々人の学習要因 ・動機→自己関与,感動,喜び, etc→学習の継続 ・目標,達成項目 ・intensiveな手法とextensiveな手法 ・学習スタイル,性…

さすがです!

今日の2限,田邉祐司先生の授業の中で(日本語の)言葉使いが話題になりました。そんなときに,絶妙なタイミングで後輩のゼミ生から素敵なメールが届いたので,今回は英語ではなく,日本語を取り上げたいと思います。そのメールには以下のような文が書かれて…

merit考

こんにちわ。Temple Gateです。 永田町に激震が走りましたね。小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入を巡る政治資金規正法違反事件で,東京第5検察審査会が小沢氏を起訴すべきだとして「起訴相当」とする議決を公表しました。一旦は幕を下ろしたかにみえ…

Goalfest at the Bridge

田邉祐司先生の問いかけ第三弾に挑戦したいと思います。太陽が沈み,辺りが暗闇(pitch-dark)に包まれた(a cloak of night)頃,大学のA-30研究室でひっそりと行われるのです(フフフ…)。 最初はTHE DAILY YOMIURI(4月27日付け)の記事を読まれていた先生…

授業の補足

1限目の「通訳技法」で,right,leftそれぞれの「単語のネットワーク」の話をしましたが,関連語句に言及するヒマがありませんでした。以下ははっきり言って「適当」ではありますが(ごめん。複数の原稿の締め切りに追われて,きちんとまとめる時間がない…)…

collectという動詞が伝えるもの

田邉祐司先生からの「問いかけ第二弾」に挑戦します。 普通に考えると( )部分は「記録した」,「達成した」,「勝ち得た」などの動詞だと想像されます。そうすると,record,get, obtain, win(いずれも原形)などがはまると思います。しかしながら,ネッ…