常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2013-04-28から1日間の記事一覧

run-flat tire

UG先生、本日は貴重なお時間を割いてご指導いただき、ありがとうございました。学ぶことばかりだったので、時間が過ぎるのがとても早く感じられました。 本日は、帰り際にUG先生と車の話をしているときに先生がおっしゃった表現を取り上げたいと思います。先…

Hot wheels

アメリカでMaseratiやLamborghiniなどの高級スポーツカーがレンタカー会社のオプションに含まれ始めたことが話題になっています。hotには「〈乗物が〉すごくスピードの出る, 超高速の」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)という意味があり,よって見出…

オープン・ディスカッションの反省

UG先生、本日はお時間のない中、時間を割いてご指導頂きありがとうございました。今日は、午後予定があったため、午前の部しか参加させて頂くことができませんでしたが、他大学の学生の皆さんにもお会いすることができ、新しい刺激を受けることができました…

creep

アイスランドにおけるポルノ規制に関する記事がThe Economistにありました。基本表現ですが、好きな自動詞なので今回は赤字のcreep onを採り上げます。自動詞creepの原義は「ゆっくりと忍び寄るように進む」であり(『ウィズダム英和辞典』)、多くの辞書では…

From a different angle

本日は有意義な勉強会に出席させていただきありがとうございました。 UG先生をはじめ、ご参加のみなさまにはお世話になりました。MGのみなさまには偉そうにコメントをさせていただきましたが、自分の学生時代を振り返ると、果たしてあそこまで深く追求して取…

cut to the chase

本日はM学院と合同の勉強会でした。UG先生、お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。今回はその勉強会の中から学んだ表現をとりあげさせていただきます。勉強会の途中で、cut to the chaseという表現が出てきました。chaseには「追跡、追求」とい…

test

参議院山口選挙区補欠選挙(by-election)は28日投開票され、自民党新人の前山口県下関市長・江島潔氏が初当選を確実にしました。記事は今朝段階のものですが、ここのtestに注目してください。ここは「試金石、今後を占うもの」という意味で用いられていま…

春勉初日

春の勉強会の初日が終わりました。参加者のみなさん、ご苦労さまでした。わたしにもご苦労様。写真は最初のdiscussionの場面です。顔をはっきりと出さないようテクニックが必要でした。学んだものが大きく、深くなりますように。(UG)

ご出勤!

ご出勤!今日は代車でA-30まで来ています(×_×)これはF10dの前後ウィンドウのゴムシールドにそれぞれcrackを発見し、クレームで交換を申し立てたため。バイエルンの本社から部品が届き、今夕には修理が終わる予定です。 代車のActive Hybrid 3も、改めて乗…

have~on the brain

多くの議員にとってGWは「見聞」を広める期間とのこと。でも、首相には外交ポイントをかせぐ大切な期間となります。首相の今回の外遊はかなりの強行軍のようです。have~on the brainは、日本語でいう「〜のことばかり考えている、〜しか頭にない」という表現…

itch #3

昨年、国の指定する難病「黄色靭帯骨化症」(ossified yellow ligament)と診断され、手術を受けた巨人の越智大祐投手が、どのようにしてこの難病を克服したのかについての記事を見つけました。 今回はその記事の見出しに、以前、UG先生に教えて頂いた表現を見…

around the clock #3

朝マックのメニューが、何時でも食べられるようになるかもしれません。Want a Mc All-Day Breakfast? McDonald's CEO hints chain could satisfy fast food fans' desire for a McMuffin at any timeThe majority of its UK restaurants currently stop serv…

one's Maker

同じ記事からfollow upします。Remains identified as missing Texas cheerleader Hailey Dunn, authorities say "At least now we can get some closure," Hailey's paternal grandmother Connie Jones said. "We can bury her. She can go home to her mak…

remains

Daily News NYから取り上げます。 Remains identified as missing Texas cheerleader Hailey Dunn, authorities say Dunn's family learned Friday that the remains uncovered last month were those of their little girl, who was 13 when she disappeare…

対談:東後勝明先生×石原明先生を聞いて

A30研究室のiMacを1年ぶりに立ち上げる機会があり、偶然にも「NHK英語会話」で放送された早稲田大学名誉教授 東後勝明先生と石原 明先生の対談を収録した音声ファイルを見つけてしまいました(役得!)。UG先生からそのすごさをたびたび伺っていたお二人の英…

trade in / part exchange

私事になりますが、携帯電話を新しくし、その際に以前使っていた携帯を下取りしようとしたのですが、「下取りをする」ないしは「下取り」を英語では何というのか気になりました。早速手持ちの辞書で調べてみると、trade inで「<ふるい物>を{・・・を買う…

blue law

USA TODAYから表現を拾います。States set sights on lifting Sunday hunting bansBut hunting "blue laws" also have their defenders, especially those concerned about property rights and quiet Sunday meals.ASHEVILLE, N.C. — Lawmakers and hunting…