常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

run-flat tire

UG先生、本日は貴重なお時間を割いてご指導いただき、ありがとうございました。学ぶことばかりだったので、時間が過ぎるのがとても早く感じられました。
本日は、帰り際にUG先生と車の話をしているときに先生がおっしゃった表現を取り上げたいと思います。先日、ゴルフ部で試合の練習ラウンドに向かっていたところ、急に後輩の運転していたspikeが高速のど真ん中でパンクして止まってしまいました。その話を先生にしたところ、先生が乗られているBMWのタイヤはパンクしてもその後100km近く走れるタイヤとのことでした。この「パンクしてもその後100kmくらい走れるタイヤ」はrun-flat tireというそうです。調べてみると、日本語でも「ランフラットタイヤ」というようです。
本日は、自分が高校の生徒役になってMG大学の方々の授業を受けたり、英語でディスカッションをしたり、とても中身の濃い時間を過ごすことができました。UG先生、Sy先生、Othello先輩、MG大学の皆様、ゼミ生のみんな、本日は本当にありがとうございました。また明日も一日集中して、色々なことを吸収したいと思います。明日もどうぞよろしくお願い致します。(Haramii)