常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cut to the chase

本日はM学院と合同の勉強会でした。UG先生、お忙しい中ご指導くださりありがとうございました。今回はその勉強会の中から学んだ表現をとりあげさせていただきます。

勉強会の途中で、cut to the chaseという表現が出てきました。chaseには「追跡、追求」という意味があり、cut to the chaseで「本題に入る」という意味を表します。(『ウィズダム英和辞典 第3版』)

本日の勉強会でM学院のみなさまの模擬授業を受けさせていただきました。今まで教えるということを焦点に考える機会はなかったので、とても考えさせらることが多く勉強になりました。

UG先生、本日はありがとうございました。また、Sy先生、M学院のみなさま、Othello先輩、今回の勉強会の準備をしてくれた実行委員のみなさま、ゼミのみなさま、ありがとうございました。学ぶことがとても多い1日でした。明日も集中して頑張ろうと思います。明日もよろしくお願いします。(Jakie)