常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

From a different angle

本日は有意義な勉強会に出席させていただきありがとうございました。
UG先生をはじめ、ご参加のみなさまにはお世話になりました。

MGのみなさまには偉そうにコメントをさせていただきましたが、自分の学生時代を振り返ると、果たしてあそこまで深く追求して取り組めていただろうかと恥ずかしさを覚えるばかりです。

つい1か月ほど前までは常に「前に」立っていましたので、今日は異なる視点から授業を眺めてみて、これまでなかなか気がつかなかったことを再認識する良い機会になりました。実際、現場での私は、生徒に伝えようとする思いが強くなるとどうしても口数が多くなり、自分が主導権を握ってしまいます。しかし、UG先生がそうであるように、生徒が主体であり、教師はそのサポート役であるというスタンスを崩してはいけないということを強く感じました。

これから実習に行かれるみなさまは、不安と緊張で自分のことに精一杯であるとは思いますが、ぜひ自信を持って第一歩を踏み出してください。(Sy)