常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2010-06-20から1日間の記事一覧

Juke

日産の新車Jukeというネーミングは,英語感覚にてらすと,「あれっ?」という感じです。英語のjukeからとったのでしょうか。私の知る限り,jukeはプラス・イメージの言葉ではありません。jukeと聞くと,まずアメフトの「相手をだまして(to cheat),ひらっと…

ご指名質問 #22に答えます! サッカー表現

みなさん,遅くなりました,Persimmonです。ご指名質問 #22「Japan vs Holland」に挑戦します。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100620/1276998042 それにしてもオランダ戦についての記事には様々な面白い表現があるのですね。一つずつ紹介していきますので,…

iPhoneからの刺激

本日,3度目の登場です。P柿生くんがなかなか出さないので,そのつなぎでもあります(あいつまたデートかな...)。ゼミ生の中には,田邉先生がiPhone 3Gを授業で効果的に利用されている様子を見て刺激(inspiration)を受けている人はいませんか。そして今回…

シャツのしみ

先ほどは「後追い」という形で後輩に後れを取ってしまい,先輩がしっかりせねばと大変反省しています。 The Japan Times ONLINEより Italian firm releases new shirts to remove Hatoyama 'stain' http://search.japantimes.co.jp/cgi-bin/nn20100619a2.html…

眼鏡

最近,パソコンの使い過ぎか(avの見過ぎという噂も...),視力が低下してきたように感じる小山本です。まだ買い替えて日が浅いですが次の眼鏡が必要かもしれません。「眼鏡」に関係してTelegraphから記事を紹介します。 Bye bye bifocals, hello electronic…

P柿生くんへ #2

すぐに処理してくれないもんだから,もうひとつ。太字,イタリックの部分の解説を。後,6時間以内に反応がないときには別のものを贈呈します。(床山 UG) Sneijder lifts Dutch past Japan DURBAN, South Africa. (Kyodo) A second-half strike from Wesley…

「〜の鑑」#2

ゼミ生のまずださんが以前「『これ,やった!』の感覚#2」の中で「〜の鑑」という意味のepitomeを採り上げてくれましたが,USA TODAYに別の言い回しを見つけたので紹介します。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100602/1275469796 Microsoft 'School of the Fu…

マグルは「外」!魔法使いは「内」!

斧です!就職活動がたけなわで,ご無沙汰続きですが,ひとつニュースを!あのHarry Potter Theme Parkがいよいよ開園です。Potterを読んでいないとわけのわからない表現が満載のプレビュー記事です。なお,末尾に公式サイトをアップしておきます。これが面白…

Almost God参上! Bring home the bacon

L-bowくんのbacon neckの話は久しぶりのヒットです。僕も負けずに「後追い」します。 http://d.hatena.ne.jp/A30/20100620/1276988176 しかしながら,英語においてbaconと言えば,まず何よりも,bring home the baconという表現です(確か英検2級の教本にも…

Yankee spirit

今日のDY(6/20)の一面から。サッカーWorld Cupアメリカ対スロベニアの試合についてのものです。 Yankee spirit Yankeeには「米国人」という意味があり,ここでも言うまでもなくアメリカ代表を指します。ただ,辞書にも「米国人自身は通例用いない」とあり…

Serbs them right

いや〜,昨日の日本対オランダは面白かったですね!女性と違ってサッカーはド素人ですが,何度か見せ場があって,手に汗握りながら観戦していました。 記事は本日のDY(6/20)のスポーツ欄からです。 Serbs them right Germany pays price for Klose red car…

ご指名質問 #22 Japan vs Holland

惜しかったね。それで気落ちしたのか,誰もアップしないのでice breakします。太字イタリック箇所の解説,P柿生くんにお願いします。サッカーは君です。本日はその解答をもってP柿生講座に代えましょう。(UG) Japan comes close, but falls short against …

camel教育実習報告[総括]

中学校で2週間教壇に立たせてもらって気づいた事があります。 それは「生徒間の学力の差」です。プリントを一題解かせるにしても,それは教師の悩みの種です。ある生徒はその問題を1分もかけずに処理してしまいますが,ある生徒は教師の手助けがないと解け…

camel教育実習報告[研究授業]

教育実習を終えたcamelです。最終日に研究授業ありました。授業参観のために遥々遠くから田邉先生にもお越しいただきました(先生,本当にありがとうございました)。準備に準備を重ねましたが,内容は申し上げにくいほどボロボロでした。授業をしているよう…

gacha教育実習13日目

雨の影響で,グラウンドには幾つもの大きな水たまりが。仕方なく予定を変更し,午前中の競技を全て体育館で行うことになりました。それでも開会式が始まると盛り上がりを見せる生徒達。体育祭にかける想いの強さを感じました。 熱い気持ちで体育祭に臨んでい…

Avoid bacon neck

今度はいつ海外へ行こうかと考えているLbow-Shoulderです。 ワールドカップ関係のネタを探していたとき,HanesのCMを偶然見ました(cf. 『Hanes』http://www.youtube.com/watch?v=lHDxSxvqOis)。そこで扱われていたのが以下の表現です。 Avoid bacon neck …