常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

gacha教育実習13日目

雨の影響で,グラウンドには幾つもの大きな水たまりが。仕方なく予定を変更し,午前中の競技を全て体育館で行うことになりました。それでも開会式が始まると盛り上がりを見せる生徒達。体育祭にかける想いの強さを感じました。
熱い気持ちで体育祭に臨んでいたのは生徒達だけではありませんでした。何とかしてグラウンドで体育祭を行おうと,開会式終了後,先生達による大掛かりな「グラウンド復旧作業」(repair work)が進められました。
水抜きから土入れ,テント張りなど,お昼からグラウンドが使えるようにどの先生も必至です。その中でも一番気合が入っていたのが校長先生。全ての作業を率先してやられていました。
整備後,校長先生とお話する機会があり,その時おっしゃったのが「見せ場を作るのが教師」という言葉です。この言葉は学校教育のあらゆる場面において適応されると思います。今回の様な学校行事や普段の授業(質問の仕方など),部活動などでも全ては生徒のためです。昨日はその1つを体験し,学校のあり方を知ることが出来た1日でした。(ゼミ生 gacha)