常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

iPhoneからの刺激

本日,3度目の登場です。P柿生くんがなかなか出さないので,そのつなぎでもあります(あいつまたデートかな...)。ゼミ生の中には,田邉先生がiPhone 3Gを授業で効果的に利用されている様子を見て刺激(inspiration)を受けている人はいませんか。そして今回,その機能をかなり上回るiPhone4が発売されます。乗り換えを真剣に考える(give it a serious thought)人もいると思います(小山本くん,そうでしょう?)。
ただ,日本での使用の場合,二の足を踏む理由(think before you leap)はSBの通信インフラの問題です。ほんと,ケータイとしてはNTTに大きく水をあけられています(open up a big lead; 要は2種類のケータイを所有できる余裕があればよいのですが...)。
でも,このcmを見るとそれを飛び越えるだけの特徴・機能がiPhone4にはあるように思えるから不思議。人種や年代をとりこみ,iPhoneの良さが一番出る状況,手段(聴覚,視覚)で構成された見事な内容です。映像もカメラワークも,「小津的」角度も,光の使い方にも,解像度も何もかもが考え抜かれています(well thought -out)Macのcmクリエーターにはどこの集団がついているのだろう。私のファッション感覚も大いに刺激されます。(Almost God)

http://www.apple.com/jp/iphone/features/facetime.html#facetime-video