常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-10-20から1日間の記事一覧

ready smile

売春宿(brothel)で意識不明で発見され,病院に搬送された元NBAスター選手のLamar Odom氏。これまでの彼の人生は波乱万象なものでした。記事はCNNからの引用です。 コートでの笑顔が印象的な選手でしたが,それを記事ではready smileと表現しています。read…

ゼミ生へ

以下の記事の音声ファイルをCPにアップしてあります(3年生)。ネイティブのネイティブのためのものです。苦労しなさい。4年生は3年生からDLすること。(UG)http://d.hatena.ne.jp/A30/20151016/1444999007

jubilant#2

カナダで実施された選挙は,野党二番手であった自由党が第一与党となり幕を降ろしました。まさに大躍進だと思います。カナダでは,10年ぶりの政権交代となります。国民が変化を望んでいることが感じられます。 記事の中で気になった単語は"jubilant"です。『…

第3回関東支部特別講演会のご案内

次第に秋めいてまいりましたが,皆様お変わりございませんでしょうか。さて,12月に九州沖縄四国支部大会のために来日される,ロンドン大学ジェフ・リンズィー博士の講演会を関東支部でも,早稲田大学共催,EPSJ九州沖縄四国支部後援で開催させていただくこ…

日本英文学会関東支部大会 英語教育部門シンポジウム

A30の席があたたまることはなく,次はこれ。日本英文学会関東支部大会 英語教育部門シンポジウム(慶応大 日吉キャンパス)。 http://www.elsj.org/kanto/index.htmlhttp://www.elsj.org/kanto/_src/sc2047/15_p.pdf

オレゴン通信 #5

授業が本格化して参りました。時間がいくらあっても足りない程に勉強に追われています。QuizやTestがある度、その前日の睡眠時間はほとんどゼロか一時間程になってしまいます。私の至らなさが原因なので自業自得です。現地の学生の何倍もの時間をかけながら…

赤阪大使講演会 感想

昨日行われた学術講演会に参加させていただきました。今回、講師としてお越しいただいた赤阪大使は長い間日本の外交のトップとしてご活躍なさった方で、お話を伺うことなどまずめったにない非常に貴重な時間でした。お忙しいのにもかかわらず、お越しいただ…

赤阪大使講演 感想

本日は学術講演会にて赤阪大使のお話を拝聴しました。このような機会でもなければ学生がお会いすることはできない方の講演を聴くことができ、本当に幸運であると感じています。お忙しいなか、貴重なお時間を割いて講演に来ていただき、本当にありがとうござ…

reveler 復習

東京都が「HALLOWEEN & TOKYO」というキャンペーンを実施する予定です。Tokyo city officials say they will give out garbage bags to revelers for Halloween celebrations at the end of October.300,000 garbage bags have been printed with pumpkin g…

赤阪大使講演 感想

以前よりblogでも紹介されていた赤阪清隆元大使による講演会が行われました。経歴をみても普通ではお目にかかれない方だったので講演はとても楽しみでした。お忙しい中、私たちのためにお時間を割いていただきありがとうございました。UG先生をはじめ、今回…

赤阪大使講演 感想

今回の学術講演会での赤坂大使のお話は私にとって刺激的で面白く、1時間半ほどの講演がとても早く感じました。普段お会いすることのできない方からお話を聞くことができ、本当に貴重な経験となりました。お忙しい中、来ていただきありがとうございました。ま…

leave big shoes to fill #2

巨人球団側は、原辰徳監督が今季限りで辞任したことを受け、その申し入れを受理し正式に原監督が勇退することが決定しました。Hara leaves big shoes for next Giants manager to fillOther than the timing, the news of Tatsunori Hara’s decision to step…

赤阪大使講演会 感想

このような機会を設定して下さった英文科,UG先生、お忙しいスケジュールの中いらっしゃり、講演をしてくださった赤坂清隆大使に心から感謝申し上げます。 今日のプレゼンテーションの内容は、「グローバルに働くことの魅力」というテーマで、これから社会に…

赤阪大使講演会 感想

お疲れ様です。本日は大変お忙しい中にも関わらず、学術講演会とゼミの学びの機会を与えてくださり本当にありがとうございました。いつもこのような場を設けていただき、本当に有り難い気持ちでいっぱいです。講演会に向けて、一生懸命に準備をするゼミ生の…

赤阪大使講演会 感想

このブログでも予告していた通り、昨日赤阪元国連大使をお迎えして、ご講演をしていただきました。まず初めに、今回のご講演のために貴重なお時間を割いていただいたことに深く御礼申し上げます。 ご講演は「グローバルに働くことの魅力」という私にとっても…

赤阪大使講演会 感想

本日、赤阪大使による「グローバルに働くことの魅力」をテーマとした講演に参加致しました。普段このような機会がめったにないため、講演前から大変楽しみでした。内容は、グローバル人材の需要量や供給量、求める資質、グローバルで働く魅力、日本の若者、…

赤阪大使講演会 感想

本日開催された、文学部・英語英米文学科共催の学術講演会「グローバルに働くことの魅力」に参加させていただきました。今回講演をしていただいた赤阪清隆先生のお話は、とても興味深く、あっという間に講演が終わってしまったと感じるほど、引き込まれてい…