常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

赤阪大使講演会 感想

本日開催された、文学部・英語英米文学科共催の学術講演会「グローバルに働くことの魅力」に参加させていただきました。

今回講演をしていただいた赤阪清隆先生のお話は、とても興味深く、あっという間に講演が終わってしまったと感じるほど、引き込まれていました。また講演の中には会場の笑いを誘うようなユーモアも取り入れられており、思わず笑ってしまった場面もありました。このように、話をずっと同じ調子でするのではなく、聴衆の興味を引くことの出来るようなスピーチを、私もできるようになりたいと率直に思いました。赤阪先生が今まで勤務された国際機関の地のお写真をご提示いただいたのですが、そのお写真はどれも大変素晴らしいもので、「グローバルに働いたらこのような景色を見ることが出来る」という赤阪先生のお言葉はとても重みがあり、いつか私も拝見したお写真のような綺麗な景色を見てみたいと思いました。

また、私は学術講演会の最初に、赤阪先生の経歴を英語で紹介させていただきました。300人近くの先生方や学生を前にして、パワーポイントを使いながら英語を話すことはなかなかないので、とても緊張しましたが、こういった経験をさせていただけるのも貴重なことであると考え、必死に取り組みました。本番はもちろん緊張しましたが、大舞台での経験を積めば積むほど、今後に役立つと捉え、これからも頑張っていきたいと思いました。

大変お忙しい中、講演をしていただいた赤阪先生には大変御礼申し上げます。そしてこういった機会を設けて頂いたUG先生にも感謝申し上げます。さらに、はるばるお越しいただいたのにも関わらず、私を含めたゼミ生のスピーキング練習に付き合って頂いたDewさん、本当にありがとうございました。またお会いできるのを楽しみにしております。(Green)