常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

オレゴン通信 #5

授業が本格化して参りました。時間がいくらあっても足りない程に勉強に追われています。QuizやTestがある度、その前日の睡眠時間はほとんどゼロか一時間程になってしまいます。私の至らなさが原因なので自業自得です。現地の学生の何倍もの時間をかけながら、その効率は彼らの何分の一なのだろうと考えると頭を抱えてしまいます。この週末も課題以外に何かをしたという記憶がありません。能率的にこなせれば随分勝手が違うのでしょう。そうなれればいいのですが、険しい道のりとなりそうです。

以下の図が時間割になります。一見時間に余裕を持てるように見えるでしょう。課題やテストが無ければもう少し余裕を持てるのでしょうが(そんな事はまずありません)、私には一杯一杯の時間割です。

   

月曜日を例に一日スケジュール(時間は正確ではありません)をご紹介しますと、
9:00 起床 部屋を出てLiving Learning Center{以下LLC)内のカフェ?で朝食を取りつつ次の授業に備える(Readingの再確認)
10:00 ~ 10:50 授業
11:00 ~11:30 昼食。
終わり次第図書館へ。同じく次の授業へ備える
15:30 ~16:50 授業
適当な場所で勉強
18:00 ~ 18:50 夕食
19:00 ~ 図書館で勉強、予習復習、課題やReading Assignmentなどに取り掛かる。疲れたら一度寮に戻りシャワーを浴びたり場所を変えたり、最終的には図書館に戻る(24時間利用できる図書館があるので)
26:30 寮に戻る。就寝。
といったところでしょうか。全ての時間を集中して勉強できるのが理想なのですが、それはとても叶わず、頭が回っていない状態でもとりあえず机に向かって効率悪い状態でもやり続ける、といった具合です。時間が少しある時は外食したり、軽く運動したりして気分転換をしています。勉強に追われてばかりではいますが、それなりに楽しく過ごせています。授業の詳細などはまた別の機会にご紹介します。(potter)