常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

赤阪大使講演会 感想

本日、赤阪大使による「グローバルに働くことの魅力」をテーマとした講演に参加致しました。普段このような機会がめったにないため、講演前から大変楽しみでした。内容は、グローバル人材の需要量や供給量、求める資質、グローバルで働く魅力、日本の若者、グローバルに活躍するのに必要なことなどお話して頂きました。大変印象に残っているのは、グローバルに働くことの魅力と活躍するためにという二つです。
まず、グローバルに働くことの魅力では、国連本部やジュネーヴの景色などを見て、美しい景色の中働けるという魅力や仕事の充実感、人生の生きがいなどを得られるということに魅力を感じました。働くことを考えた際、景色について考えたことがなく、写真で見たような環境で働いてみたいと思いました。
次に、グローバルに活躍するためにでは、やらなければならないことが多々あると感じました。その中で、努力の継続と世界を知るということをお聞きしました。聞いた際にUG先生も常々仰っていました。共通している点があり、一流になるには大切なことだなと再度認識しました。今のままでは、だめだと感じているので、より一層勉学に励みたいと思いました。また、生きがいを見つける大切さも学びました。生きがいについてあまり考えたことがなく、将来どのようなことをやりたいかも明確ではありません。自分の生きがいとは何か発見できるか分かりませんが、今後考えていき、将来に生かしていきたいです。  
今回のお話を通して、自分の未熟さと変えていかなければならない点が多くあります。少しずつ変えていけるよう努力していきたいです。
専修大学にお越し頂いた赤阪大使、またこのような機会を作って頂いたUG先生ありがとうございました。(Nao)