常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-08-24から1日間の記事一覧

before tax 復習

先程の記事の後半部分から英語表現をもう1つ。before taxは修飾する対象によって日本語訳が変わるため,注意しなければならない表現です。今回のようにpriceを修飾するような場合は「税抜き」を意味しますが,これがbefore-tax incomeのようにincomeなどの流…

normecore

日本の若い女性の間でリュックが流行っているという記事を呼んでいたところ,冒頭のnormcoreという単語が気になったので調べてみました。 これは「標準(的な状態), 普通のこと」(『プログレッシブ英和中辞典』小学館)を意味するnormに「核」を表す接尾辞の…

advert

今日の朝刊,朝日にも読売にも広告が打たれていました。さあ,寝よう!(UG)PS 指さしはうちのチワワの末っ子「まろみ」。

Day 1 @Takada no Baba

本日,高田の馬場での集中講義1日目。口もまわらず,疲れ気味のpoor showingでした。先般の中野サンプラザで疲れが頂点にきているのかもしれませぬ。でも一番の原因は朝の渋滞。20数キロが2時間半。平日の朝に都内へ向かうのはほんと地獄。明日は別のル…

tirade#2

俳優のメル・ギブソンが,女性写真家を罵倒し,暴力を振るったと疑われております。女性カメラマンがメル・ギブソンと彼の彼女のプライベートを撮影した時に起こったようです。 記事の中で気になった単語は"tirade"です。『Wisdom英和辞典第三版』(三省堂)…

UCL通信

本日、卒業生のhageo先輩夫妻にお会いしました。 午後にBond Street で待ち合わせをして、そこから近くのおしゃれなレストランで食事をしながら、今回の音声学の授業の話や先輩が8年前にロンドンにきた時の懐かしいお話をお聞きしたりしました。食事を済ませ…

fester

レバノンの首都、ベイルートでごみの未回収に対する反政府デモがありました。抗議は激化しており、負傷者が出ています。Clashes Break Out During Protests Over Trash Crisis in Lebanon The complaints that brought ordinary citizens into the streets o…

war footing 回答

CHRIS君、ご指名ありがとうございます。回答が遅れてしまって、大変申し訳ありません。“war footing”には、「(軍隊などの)戦時体制」『Wisdom英和辞典』(三省堂)という意味がありました。本文では、「境界線付近での依然とした緊張の高まりによる全面戦争の…

二次試験報告

教員採用、二次試験のご報告をさせて頂きます。3日間にかけて行われた試験は、適性検査、論作文、英作文、英語での面接、日本語での面接、場面指導、模擬授業という内容でした。この3日間はこれまでの人生で最も張りつめた3日間となりました。1次試験や教育…

ロンドン通信

ご無沙汰しております。卒業生のHageoです。イギリス生活を始めてから数週間が経過し、少しずつ生活にも慣れてきました。遅くなりましたが近況報告をさせて頂きます。イギリスでの住居も運良くすぐ決まり、即日入居することができました。妻もこちらでの生活…

dumbfounded

フランス国内を走行するパリ行きの特急列車内で、武装したイスラム過激派の男性がその場に乗り合わせた米兵3名によって取り押さえられました。France train gunman denies terror accusations, says he wanted to rob passengers: lawyerA heavily armed gun…

inclement

ロシアのメドベージェフ首相が22日に北方領土の択捉島に訪問しました。また首相としては初めての訪問となったようです。 Russian Prime Minister Dmitry Medvedev visited Etorofu Island in the northern territories on Saturday, marking the first visit…

pull back from the brink

22日に引き続いて、23日韓国と北朝鮮の高官は、緊張緩和をめぐり会談をしました。北朝鮮側は韓国軍の宣伝放送の中止を求め、韓国軍は韓国軍下士官が重傷を負った地雷爆発事件の謝罪を要求しているが、交渉は難航しているそうです。PYONGYANG, North Kore…

act alone

大阪府寝屋川市の中学1年,平田奈津美さんの遺体を遺棄したとして山田浩二容疑者が逮捕された事件は,容疑者の供述と異なり,単独犯の可能性が高まってきました。この「単独犯」を記事ではact aloneで表しています。 ちなみに「共犯」はcomplicity(『プロ…