常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

二次試験報告

教員採用、二次試験のご報告をさせて頂きます。

3日間にかけて行われた試験は、適性検査、論作文、英作文、英語での面接、日本語での面接、場面指導、模擬授業という内容でした。

この3日間はこれまでの人生で最も張りつめた3日間となりました。1次試験や教育実習でもある程度緊張はしましたが、それらとは全く比べものにならない程2次試験はかなり大変でした。2次試験には、長い時間をかけた対策が必須だということ、1次試験よりも、より専門的能力が求められることを実感しました。また、現役だからという言い訳はきかず、経験を積んでおられる先生方と戦わなければならないということを、身を持って体感しました。

こうして無事に2次試験を終えることが出来たことは、ゼミや講演会で様々な機会を与えてくださり、手厚く指導をしてくださったUG先生のおかげだと感じております。本当にありがとうございました。また、ゼミや授業で練習に付き合ってくれたゼミ生、貴重な時間をありがとうございました。私1人の力だけでここまで来れたわけではないということを、試験を終えた今、身に染みて感じています。ありがとうございました。(Starlight)