常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

UCL通信

本日、卒業生のhageo先輩夫妻にお会いしました。
午後にBond Street で待ち合わせをして、そこから近くのおしゃれなレストランで食事をしながら、今回の音声学の授業の話や先輩が8年前にロンドンにきた時の懐かしいお話をお聞きしたりしました。食事を済ませて、通りを歩いていると、お店が既にしまっていたり、入り口にガードマンが立っており、中に入れないようになってしまい、気になったお店に入ることができませんでした。なぜかというと、イギリスは日曜日の場合、多少例外で営業しているスーパーもあるようですが、ほぼ全てのお店は17時か18時で閉店してしまうので、日曜に買い物をする時は注意しなければなりません。

ということで、昔懐かしいお話の中で、私が現在滞在している大学の寮と先輩が滞在していた寮が同じだということがわかり、寮に来て、地下の食事をする場所などを見ました。実際に見てみると新しいものが増えていたり、変わらない部分があったりしたようで、懐かしく感じられていました。

お仕事や新しい生活でいろいろとお忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。ロンドンでもお会いでき、大変嬉しかったです。またおしゃれな美味しいレストランでご馳走していただき、ありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています。(lua)