常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

fungo bat / stick

たまたま読んでいたスポーツ新聞に、「マスコットバット」という語があり、目に留まりました。本当はChris君が取り上げるべきですが、なぜか野球関係者でもない私が取り上げます。
調
べてみると、fungo bat[stick]という語がありました。『リーダーズ英和辞典』第3版(研究社)によりますと、「〖野〗⦅練習用の⦆ノックバット、ファンゴーバット[スティック]⦅普通のバットより長くて細くて軽め⦆」とありました。同英和辞典によると、語源はまだはっきりしていないとのことでした。(Kawada)