常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2015-07-28から1日間の記事一覧

patch#3

スマートフォン(アンドロイド)にバグが発見されたようです。そのバグとは,利用者が知らないうちに電話や動画メッセージを勝手に送信するというものです。米国情報セキュリティ部門の専門家はこの問題を,アンドロイド史上最悪の脆弱性であると表現してお…

in vitro fertilization 復習

妻の病気などが原因となって妊娠ができない2組の夫妻が初めて、匿名の第3者から提供を受けた卵子と夫の精子による体外受精を成功しました。Japan's first fertilized eggs created via in vitro fertilization using donated eggsThe Oocyte Donation Networ…

knight in shining armor

a knight in shining armo(u)rフランスで、アジンコートの戦いを模したイベントが行われたようです。今日取り上げるのはa knight in shining armo(u)rです。『リーダーズ英和辞典』第3版(研究社)には「鎧きららかな騎士《義侠心があつく女性に尽くす男》…

『世界のエリートは人前で話す力をどう身につけるか』

赤阪 清隆大使(公益財団法人フォーリン・プレスセンター理事長、元広報担当国際連合事務次長)から、ご新著『世界のエリートは人前で話す力をどう身につけるか』(河出書房新社)が本日発売になった旨のご連絡をいただきました。以下、大使からのメールの抜…

今日よりも明日、明日よりも明後日

Hageo夫妻が離日前のあいさつに来てくれました。夫はロンドン駐在員としてヨーロッパに再赴任。妻はこの機会を利用して、現地の大学院で経営学修士(MSc)を目指すとのこと。蒔いた種から小さな芽が出てきました。うれしい限りです。 昨夜、NHK ラジオ第1「…