常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

cooked

スターウォーズ」エピソード4から表現を拾います。cookedという表現です。

空中戦のシーンで出て来たのが,“A little cooked, but I’m okay.” というセリフです。隊員の1人が「大丈夫か」と声をかけたときに、隊員がこう答えました。作品を見たことがある方は、ご存じかもしれませんが、cookedは「やられた」という意味で用いられています。『新英和中辞典』第7版(研究社)には「[受身で]悪い状態に陥る、まずいことになる」という意味がありました。『リーダーズ英和辞典』第3版(研究社)には「失敗する、へまをやる」、俗語で「だめになる」という意味もありました。『英語語源辞典』(研究社)を参照しましたが、この意味がいつごろ出て来たのかは,残念ながら記載されていませんでした(Kawada)