常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2017-10-08から1日間の記事一覧

polychrome woodblock print

今日、自分は東京.両国の中学校へ英語検定を受けに行ってきました。そして受検後に時間があったので、その近くにある「すみだ北斎美術館」に行きました。北斎とは、「冨嶽三十六景」や「凱風快晴」などの作品を世に残した江戸時代末期に活躍した浮世絵師であ…

大先生より

UG先生 レスポンスが遅くなってしまい申し訳ありません。K先生がゼミに見えられたのですね。私も原点を確認しに,またお邪魔させてください。 取り急ぎ、ご返信まで。(Koyamamoto)

英語検定を受けての感想と今後の目標

今日は、英語検定の試験日でした。4ヶ月前の6月に受けた際は、まず試験自体に全く集中できず確証が持てないまま回答していました。特に英作文の問題では単語やフレーズを使いこなすことができないだけでなく、最新の時事や関心事について全く知識がなかった…

英検 振り返り

英検1次試験を終えました。反省点は大きく2つに分けて, 「スキーマ」と「アウトプット力」の欠如です。 第1にスキーマの不足は, 特にリーディング, そしてライティングセクションで痛感しました。出題されたテーマに対する背景知識が十分でないため, 文脈…

英検 感想

今年度第二回の実用技能英語検定を受けてきました。偶然にもGomezさんとAkimさんと同じ教室でした。 まず試験全体に関して振り返ると、あまり手応えを感じることはできませんでした。前回は英作文を書く時間を十分に取ることができなかったので、英作文から…

moron

トランプ大統領が北朝鮮に対して「うまくいく方法がたった一つだけある」という意味深な発言をしました。前後の文脈では,話し合いによって歴代政権が北朝鮮との関係を改善できなかったことを述べているため,軍事的な措置をちらつかせる発言であると思います…

K先輩から

田邉先生 昨日はお忙しい中お時間を割いていただき誠にありがとうございました。久々に母校に戻り、研究室を訪れ、後輩たちに向かって話をする中で自分の原点に立ち返ることができました。 先生が日ごろ仰っていた‟Remember how you got started.”がそこにあ…

教職公開講座 感想

10月7日に専修大学の生田キャンパスで教職公開講座が行われました。専修大学の卒業生で現在教員として活躍されている先輩方のお話をお聞きしました。一部では教員採用試験の体験談について、第二部では今の教育現場について、そして現職教員とのディスカッシ…

munch 復習

ペンギンは魚を食べるのが普通だと思っていましたが、クラゲも食べるそうです。Study: Penguins choose to eat jellyfish despite lack of nutritionPenguins regularly feast on jellyfish, a species that had been considered an unlikely choice due to …

dystopian 復習

ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロさんについての記事です。 'Who's Kazuo Ishiguro?' Japan asks, but celebrates Nobel author as its own Many Japanese are familiar with Ishiguro’s 2005 dystopian novel “Never Let Me Go” through its drama…

seal (v.) #3

モントリオールにて開催中の体操世界選手権では6日, 女子個人総合の決勝が行われ, 米・モーガン・ハード選手が金メダルを獲得しました。Teen Hurd grabs gold; Murakami 4thU.S. teenager Morgan Hurd snatched a surprise women’s all-around gold on Frid…

outbid

ネットフリックスが米国内で月額サービス料金の値上げを発表しました。 Netflix raises prices of U.S. subscriptionsSAN FRANCISCO (AP) — Netflix is raising the price for its most popular U.S. video streaming plan by 10 percent — a move aimed at …

straight from the camel’s mouth #2

私は10月7日に開催された教職公開講座に参加しました。今回の公開講座には、UG先生のゼミ卒業生で、公立高校から現在は私学の高等学校の教壇に立ってらっしゃるK先生が講演者の一人としてお越しくださいました。私が講座のなかで、感じたことを以下に書かせ…

straight from the camel's (horse’s) mouth

昨日,卒業生で教壇に立っている先輩を招いての"straight from the horse’s mouth"ともいうべき教職公開講座が開催されました。うち英語科ではUGゼミ卒のKくん(KO高等学校)が講師として帰校してくれました。K県立S高等学校とK高校での勤務経験と,それを辞…

hammer out 復習

希望の党は政党として力を持つことはできるのでしょうか。Kibo’s pledges lack responsibility for a party seeking to take powerKibo no To (Party of Hope) has hammered out a constructive campaign platform on constitutional revision and security.…