常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 感想

 今年度第二回の実用技能英語検定を受けてきました。偶然にもGomezさんとAkimさんと同じ教室でした。
 まず試験全体に関して振り返ると、あまり手応えを感じることはできませんでした。前回は英作文を書く時間を十分に取ることができなかったので、英作文から取り掛かりました。必要な語数を満たしてから他の問題に移ることができたので、その点については前回の反省を生かすことができました。しかし、語彙問題や読解の問題などについては、わかりそうでわからない問題よりも、よくわからない問題が大半を占めてしまいました。文脈の流れで語彙をカバーしようにも、スキーマがあればもっときちんと推測できるのだと思いました。日々ゼミの活動で読んでいる記事や話題に上っている様々なことから少しずつ知識を集めていきたいです。
 リスニングは、音声が始まる前に選択肢を見てはいるものの、音声を聴き終わった後になかなかさっと読み取れないという状況でした。情報をきちんと聞き取れていないことももちろん影響していますが、選択肢を速く読み取る力も必要だと感じました。いつかは音声に先を越されるとわかっているのですが、実際その状況になると焦ってしまうということもありました。どれだけ一緒に進んでいけるかが鍵だと思いました。次回は前回よりも進歩したなと感じられるよう、引き続き勉強し、積み重ねを大事にしていきたいと思います。(aqua)