常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

英検 振り返り

 英検1次試験を終えました。反省点は大きく2つに分けて, 「スキーマ」と「アウトプット力」の欠如です。
 第1にスキーマの不足は, 特にリーディング, そしてライティングセクションで痛感しました。出題されたテーマに対する背景知識が十分でないため, 文脈理解・構成がうまくできず, 読み書きに時間を費やしてしまいました。これは, 普段の学習における読解でも実感していたことのひとつでした。改善方法として, 新聞の購読を継続し, 情報のインプットに努めます。
 2つ目のアウトプット力の弱さは, 今回も語彙部門で感じました。具体的には, これまで学習した知識を生かしきれなかったことです。今後は, ボキャブラリーの定着力をさらに伸ばすため, 新出単語の習得に加え, 既習単語の復習に励みます。
 ゼミ生として英語学習と向き合える期間は, 早いものであと約5か月となりました。残された日々のなかで, 仲間といかに成長できるか, ということを常に意識しながら, 明日からの活動に臨みたいと思います。(Cayu)