常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

seal (v.) #3

 モントリオールにて開催中の体操世界選手権では6日, 女子個人総合の決勝が行われ, 米・モーガン・ハード選手が金メダルを獲得しました。

Teen Hurd grabs gold; Murakami 4th

U.S. teenager Morgan Hurd snatched a surprise women’s all-around gold on Friday at the injury-hit World Artistic Gymnastics Championships.

中略

Hurd sealed the win with her final routine, the floor exercise, erasing a deficit of two-tenths of a point to surpass Black.

以下省略

http://the-japan-news.com/news/article/0003989178

 取り上げる語は seal / siːl / です。「封をする, 密閉する」の意でおなじみの表現ですが, 本文では勝敗に関して述べられています。『リーダーズ英和中辞典』(研究社)で確認したところ, 「確実にする(with)」とありました。Merriam-Webster.comには “to determine irrevocably or indisputably” と定義され, “that answer sealed our fate” という用例が挙げられています。さらに語源を調べると, 複数の言語によるものが載っていました。由来となったのは “token” や “sign” など, いずれも「確かなもの」という点で共通していました(同英英辞典)。(Cayu)

seal(v.) - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から
seal (v.) #2 - 田邉祐司ゼミ 常時英心:言葉の森から