常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

2016-09-10から1日間の記事一覧

Blue Skyのニューヨーク武者修行 #8

今週は観光などには出かけずに、ゆったりとしたニューヨーク生活を送っておりました。学校内を歩いていて気がついたのですが、こちらに来た時はまだ青々としていた木々が少しずつ紅く色付いてきていました。まだまだ蒸し暑い日が続いておりますが、だんだん…

donjon #3

兵庫県の尼崎城の再建に向けて、設計図が公開されました。Blueprint for new Amagasaki Castle shown in HyogoAMAGASAKI, Hyogo Prefecture--After almost 150 years, a donjon is on track to rise proudly over the ruins of Amagasaki Castle once again,…

gnaw away at #2

世界で初めて顔の一部の移植手術を受けたフランス人女性が、今年4月に亡くなっていたことが分かりました。First face transplant patient Isabelle Dinoire dies in FranceIn 2005, surgeons gave her a new nose and mouth after she was disfigured by her…

T県研修 感想

昨日、T県で行われた研修会でUG先生とMUGのB先生が現職の先生方に講演される機会があり、私たちゼミ生も同行させていただきました。研修会は1日かけて行われました。まず初めに、現職の先生方がグループごとに分かれて、「授業中に取り組んでいること」や「…

T県研修 感想

T県で行われたUG先生とB先生による現職の先生方への講演会に参加させて頂きました。講演の前に現職の先生方の話し合いにお邪魔させていただき、先生方が班ごとに分かれてより良い授業をつくるために現場でのやり方や生徒達のことを共有するなど意見交換をさ…

cash in on

9月16日に日本でポケモンGOプラスの販売がスタートします。Nintendo gadget could spell the end for ‘Pokemon Go’ accidents“Pokemon Go” accidents could soon be on the decline with the launch of Nintendo Inc.’s new Pokemon Go Plus, a wearable dev…

T県研修 感想

昨日は「T県英語教師スキルアップセミナー」でUG先生が3本の連続講演を行われました。普段教育の現場に立っている先生方と中々お話する機会がないので、とても貴重な時間を過ごすことができました。一番強く感じたことは、先生方の熱意です。一生懸命にメモ…

T県教員研修 感想

T県で行われた教員研修会に参加させていただきました。主な参加者は, 小学校〜高等学校で英語の教師をされている方々であったということもあり, 自分が中学・高校生だったころの授業と比較しながら先生のお話を拝聴しました。午前中に行われた先生による講話…

get one’s feet up

東海道新幹線こだま653号の男性運転士が, 自身の両足を運転台に上げて走行していた写真がネットで流出し, 話題となりました。Shinkansen driver has feet up on the jobA 29-year-old Shinkansen bullet train driver had his feet up while working on Tues…

impotent 復習

北朝鮮は,核実験に成功したと発表しました。各国は,これに対し,強く非難しています。 Is China totally impotent on North Korea?Hong Kong (CNN)North Korea's latest nuclear test will pile the pressure on China -- the country's economic benefact…

nuclear warhead 復習

北朝鮮でマグニチュード5.0の揺れが観測され、核実験が行われた可能性があると報じられています。Japan warns of growing North Korea threat after fifth nuclear testNorth Korea conducted its fifth and most powerful nuclear test to date around 9:30…

bottom line 復習

北朝鮮が実施した大規模な核実験に対して世界中から非難の声が上がりました。核実験は国際連盟によって禁じられておりますが,北朝鮮では今年度に入り2度の実験を行っております。また,北朝鮮トップの発言も過激さを増しているようです。 記事の中で気にな…

T県研修感想

昨日,T県で行われた教育委員会主催の教員研修会に先生のお手伝いという形で参加させて頂きました。午前に,教員の班別協議と先生の講演,午後には,先生とC先生の講演が中学・高校の教員向けと小学校の教員向け,それぞれ行われました。 私たちは,午前中に…

T県研修感想

昨日、T県で行われた英語教師スキルアップセミナーに参加させていただきました。午前、午後の部と、主にUG先生が講義され、午後からはMGUのB先生もレクチャーされました。講演には、小中高の教職の方々が参加され、UG先生は音声指導の点からコミュニケーショ…

T県研修感想

本日は「英語教育推進中核教員研修」に参加させていただきました。会場に着いてからさっそく、研修推進における成果と課題について班ごとに話し合っている先生方の様子を見学させていただきました。それぞれの授業展開の仕方についての発表や意見交換などが…