常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

T県研修感想

昨日、T県で行われた英語教師スキルアップセミナーに参加させていただきました。午前、午後の部と、主にUG先生が講義され、午後からはMGUのB先生もレクチャーされました。

講演には、小中高の教職の方々が参加され、UG先生は音声指導の点からコミュニケーションを積極的に図るというテーマでお話しされました。私たちゼミ生にとっては復習となる部分もありましたがやはり、当てられた時に咄嗟に人前で話したりパフォーマンスをするという即興性にまだ欠けているなと感じました。失敗を恐れずに何度も練習していきたいと思います。

また、発音指導の際には、自分の発音はまだまだ未完成であり、細かい意識が必要であるため、会話の中で意識しなくても自然に発音出来るように毎日のトレーニングを欠かさず行わなければと改めて感じました。

今回感じ取ったことや学んだことを忘れず意識して学習に取り組みたいと思います。

UG先生、今回の講演に参加させていただき、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。T県教員の方々、講演のスタッフの方々、大変お世話になりました。(Akim)