常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

T県研修感想

昨日,T県で行われた教育委員会主催の教員研修会に先生のお手伝いという形で参加させて頂きました。午前に,教員の班別協議と先生の講演,午後には,先生とC先生の講演が中学・高校の教員向けと小学校の教員向け,それぞれ行われました。


私たちは,午前中に行われた班別協議に聴講という形で途中参加しました。私の班では,先生方がどのような授業を作っていくかを話し合っていました。短い間でしたが,普段どれだけ生徒の事を考え,授業を作り上げていくかを強く感じました。


その後,午前中と午後に行われた三つの講演に参加させて頂きました。講演を通じて,何度か先生方の前で発表させて頂く機会がありましたが,音声面で課題が残る結果となりました。今まで何度も前に出る機会がありましたが,“h”の発音の仕方であったり,発音時の口形であったりと出来ていない部分が目立ちました。ただ,以前よりは改善されているのかなと個人的に感じました。


最後になりますが,先生,教育委員会の方々,教員の方々,このような機会を与えて頂き,ありがとうございました。