常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

T県研修 感想

昨日は「T県英語教師スキルアップセミナー」でUG先生が3本の連続講演を行われました。

普段教育の現場に立っている先生方と中々お話する機会がないので、とても貴重な時間を過ごすことができました。

一番強く感じたことは、先生方の熱意です。一生懸命にメモをする先生、教わったことをすぐに声に出して練習している先生など、学ぶ姿勢の美しさを感じました。やはり現場の先生だからこそ、学ぶことに対する気持ちが熱いのだと分かりました。

また会話のスクリプトを使ったトレーニングでは、一つ一つの台詞に感情がこもっており学生の読み方とは違うなと感じました。声も大きくハキハキと話されるため、まるで本当の会話のように聞こえるときもありました。普段から教鞭を取られている先生方はさすがだなと思いました。

教育の現場の裏側で、先生方がこんなにも熱心に取り組んでいらっしゃったなんて知りませんでした。教える側になっても学び続ける、教える側だからこそ学び続けるという先生方の教員魂はきっと子供たちにも届くと思います。自分がいつか子供を持った時に、こうした教員魂を持っている先生に担当していただきたいななんて思いました。

私も社会人になっても学び続けようと思います。

最後になりますがUG先生、ブラウン先生、T県の先生方、関係者の皆様、昨日はお世話になりました。また機会がございましたら、参加させていただきたいです。(Gomez)