常時英心:言葉の森から 1.0

約10年間,はてなダイアリーで英語表現の落穂拾いを行ってきました。現在はAmeba Blogに2.0を開設し,継続中です。こちらはしばらくアーカイブとして維持します。

medallion

春期留学の際に撮った写真を振り返って見ていましたところ、スマートフォンに内蔵されている辞書で調べた英語表現のスクリーンショットが出てきました。その単語はmedallionです。今回はこのmedallionについて書きます。

春期留学中、毎週日曜日の午前中に教会を訪れていました。その後に昼食をとったPerkinsというレストランでこの単語に出会いました。お店のメニューが書いてあるボードが店内に掛かっていたのですが、お肉の欄にmedallionという単語が書かれていました。その時は辞書を携帯していなかったため、スマートフォンの「ジーニアス英和MX増補版for ios」で調べました。

意味としては、「1大メダル 2(肖像画などの)円形浮き彫り、(絨毯・織物・カーテンなどの)円形模様、(建築などの)円形装飾 3<米>タクシー免許証 4[料理][複数扱い] 肉や大形のエビなどを円または楕円の円筒(メダル)形に切った(肉)片」という意味があることが分かりました。

今回はお肉についての表現ですので、4つ目の意味になります。いつも使用している『ライトハウス英和辞典』(研究社)第5版でも調べてみました。すると、お肉についての記述はなく、「(装飾用などの)大メダル、(レースなどの)円形模様」とだけ載っていました。アメリカでは玉子の焼き方を目玉焼きにするか、スクランブルにするか選ぶことができるように、お肉も切り方がいくつかあるのだなと学習した瞬間でした。(aqua)